ここから本文です

グローランプとは

sun********さん

2016/12/720:43:34

グローランプとは

補足また蛍光灯安定器の低力率と高力率はどのような違いがありますか?

閲覧数:
459
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2016/12/720:56:54

蛍光灯の点滅方式には、スタータ形 , ラピッドスタート形 , 高周波点灯専用形(インバータ)の三種類が有ります。

そのうちスタータ形に用いるものに、グローランプと言うものが有ります。
スイッチオンから点灯まで時間がかかりまた若干チラツキが出やすいのがデメリットですが簡素な設計により価格が安いので一般的に広く普及しております。

グローランプは、豆電球のような小さな部品で、蛍光灯が点灯する時に青白い光がチカチカするランプです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naw********さん

2016/12/723:07:50

グローランプは蛍光灯を点灯させる為の部品ですが、
つまり、点灯管(グロー球)であり、
スタータ形蛍光灯照明器具の蛍光ランプを
点灯させる為の用途に使われる、
部品(放電管)です。

スタータ形の照明器具の点灯時の特徴としては、
スイッチをONすると点灯管(グロー球)から点灯し、
蛍光灯2回~4回点滅してから点灯しますが、
スタータ形照明器具には必ず点灯管が必要です。
※スターター形はグロー(点灯管)の手助けを得て、
放電を起こし管内部に放電し易い様に細工されています。

但し、ラピッドスタート形蛍光灯照明器具、
インバーター式蛍光灯照明器具には、点灯管は不要です。

グローランプは蛍光灯を点灯させる為の部品ですが、
つまり、点灯管(グロー球)であり、...