ここから本文です

「週給・週払い」について教えて下さい。

lil********さん

2016/12/814:50:26

「週給・週払い」について教えて下さい。

先月からバイトを始めまして
お給料は「週払いと月給が選べる」と言われ
私はすぐにお金が欲しかったので週払いを選択しました。

面接時の説明では週払いだと「日曜日締めの翌水曜日に口座に振り込まれる」と言われたのですが「翌水曜日」というのがよく分かりません。。

〜12月4日(日)までの勤務報告書はもう提出したのですがこの分はいつ振り込まれるんでしょうか?
てっきり昨日だとばかり思っていて先ほど銀行に行ったのですが振り込まれてなくて…

14日なのでしょうか?

そうだとすると週給制の給料日は締め日から10日後ってことですかね?m(_ _)m

閲覧数:
557
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

egp********さん

2016/12/816:30:44

週払いは、1週間単位で計算され給料が支払われる仕組みです。
月払いは、1ヶ月単位で計算され給料が支払われる仕組みです。

1週間の始まりである基準日が企業によって異なるので「日曜~土曜」「月曜~日曜」など基準となる曜日を確認すべきです。

(個人的な予想ですが)
月曜~日曜を基準をして日曜を締め日にして、その翌週なら12月7日(昨日)になりますが、日曜~土曜を基準にしている場合で日曜が週の始まり&締め日の役割をしている場合の翌週なら14日になる訳です。


手違いで振込まれていないのか、単なる14日の振込を7日と勘違いしているのか分からないので会社に確認してみてもいいんじゃないかなf^_^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2016/12/817:28:00

毎週月曜から、日曜まで働いた賃金は、次の週の水曜に振り込まれるという事で、
月火水木金土日月火が、過ぎてから、入金されます。

1週間は日曜から始まります。
日曜締め翌週水曜日は、
締められた日曜も1週間のうちに入りますから
日月火水木金土の1週の次の週が、翌週になります。

yum********さん

2016/12/817:21:10

会社の説明は口頭によるもののようですね。
口頭では本人にとっては大事なことであっても、面接官にとっては当たり前のことなので省かれるということがよく起こります。

週の始まりは日曜日なので12月4日の含まれる週は4日から10日で、その翌週水曜日は14日ということもいえます。

労働契約書ではどうなっているでしょうか?

また、最初の給料であれば口座の設定が済んでおらず、7日が正しい振込日だが間に合わなかったということもあるかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2016/12/815:04:51

確認すべきだと思いますよ。

その話だと昨日のはずですよね。
単に手違いも考えられます。
あるいは本来なら昨日振り込まれるところを月給の処理をされていたら振り込まれませんからね。