ここから本文です

飛行機で預け荷物の中に消毒用エタノールが入っていても大丈夫でしょうか? 手...

kob********さん

2016/12/816:55:06

飛行機で預け荷物の中に消毒用エタノールが入っていても大丈夫でしょうか?

手荷物の機内持ち込みに中ではありません。

閲覧数:
47,759
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2016/12/819:11:04

①エタノールは機内持ち込み、受託手荷物で預けて、NGです。

②エタノールの水溶液(酒類)なら、
アルコール度数が24%以下なら、機内持ち込み、受託手荷物であずけられます。
ただし、国際線なら、機内持ち込みは一容器あたり100ml以内で機内持ち込みの液体類の容器ごと1000mlのプラスチック袋に入ることです。
アルコール度数が24%~70%なら、機内持ち込み、受託手荷物であずけられますが受託手荷物であずけられるのが最大5リットルまでです。
アルコール度数が70%以上な機内持ち込み、受託手荷物ともNGです。

http://general.kenei-pharm.com/products/%E6%B6%88%E6%AF%92%E7%94%A8...

上記の消毒用エタノールはアルコール度数が70%以上のため、①②のいずれにも合致するため、機内持ち込み、受託手荷物で預け入れもできません。
現地で調達しましょう。

質問した人からのコメント

2016/12/8 20:09:47

皆様ご丁寧にありがとうございました。
預ける前に相談して良かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

2016/12/817:55:09

引火物なのでダメでしょう。
消毒用でもマッチを近づけたら燃えますよ。

oya********さん

2016/12/817:36:10

http://www.mlit.go.jp/common/000993849.pdf#search='%E6%A9%9F%E5%86%...

消毒用エタノールって、75~80%の濃度なんですね(調べました)。

お酒は、70%超えると、預け入れでもダメです。

念のため、航空会社で確認した方がいいですよ。

おかあさん

2016/12/817:20:39

セキュリティはokだけど、破裂したときのバッグのことを考えてね。