ここから本文です

一級建築士になりたいのですが両親が他県への進学を 認めてくれません。東京理科...

and********さん

2016/12/818:12:33

一級建築士になりたいのですが両親が他県への進学を
認めてくれません。東京理科大学と日本大学の理工学部建築学科
で前者がB判定、後者がA判定です。

過去問題の出来を見る限り、
このまま行けばどちらも間違いなく合格できると確信しています。
しかし、学費の関係で九州産業大学とかいうクソ大学に進学させ
られそうです。一級建築士になるのに学歴は関係ないと頭ではわ
かっていますが、独立開業するとなると多少は関係ありそう(
東大卒の建築家と日大卒の建築家だったら間違いなく前者を選ぶ)
ですし、学歴は一生ついて回りますから学力があるのに偏差値が
格下の大学へ進学することに抵抗があります。良い説得方法を
教えてください。あと、建築学科って課題制作等で大変ですか?
バイトしている暇あるでしょうか?

閲覧数:
884
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/12/819:15:09

ねこのはなです.

質問者は一級建築士を志望しており両親も質問者が一級建築士になることを望んでいるのであれば、次のようなことが考えられます.
各大学卒業生の一級建築士合格者数実績として、九州産業大よりも、東京理科大や日本大の卒業生の合格者数がずっと多いことを示して、東京理科大や日本大理工学部への進学を説得してみてはいかがでしょうか.
一級建築士合格者数10人以上の学校は公表されます.ちなみに以下の様です.

平成22年 東京理科大139人、日本大239人、九州産業大16人
平成23年 東京理科大129人、日本大267人、九州産業大18人
平成24年 東京理科大133人、日本大220人、九州産業大15人
平成25年 東京理科大130人、日本大212人、九州産業大17人
平成26年 東京理科大130人、日本大201人、九州産業大18人
平成27年 東京理科大132人、日本大225人、九州産業大学校名公表なし

東京理科大や日本大理工学部建築学科の方が九州産業大より、座学科目の学修レベルや建築設計課題などはより高いと思われます.
アルバイトの可否.程度はいずれかの大学に進学後に周囲を参考にする等して検討して下さい.

参考になれば幸いです.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 他県の求人情報(332,339件)

年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
新規建屋建築建設・建築
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 茨城県神栖市
テクナビ
【静岡市葵区】建築設計(建築士:RC造・鉄骨メイン)
  • 静岡市の建築デザイン・施工会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
建築設備設計(機械)
  • 北海道に本社を構える老舗建設コンサルコンサルタント
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
技術士求人データベース
(横浜)建築エンジニア(大手グループ・エンジニアリング...
  • キリンエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 神奈川県横浜市
ヒューマンリソシア転職エージェント
その他建築、土木、設備工事関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都台東区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
一級建築士として公共建築物の設計監理(新築設計、改修設...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
建築設計施工会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 中部東海HR
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 三重県松阪市
求人ジャーナルネット
新着/建築設計全国
  • 日成ビルド工業株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜899万円
  • 石川県金沢市
イーキャリア
建築設備設計および工事監理
  • 株式会社神鋼環境ソリューション
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
俺の夢

もっと見る >>

「一級建築士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/918:47:56

国立大の建築学科卒です。

>良い説得方法を教えて下さい。

各大学の卒業生就職先を見ればどれだけ差があるかわかります。

九州産業大学
(株)九電工/九鉄工業(株)/(株)熊谷組/三井住友建設(株)/(株)谷川建設/大東建託(株)/(株)安藤・間/サンヨーホームズ(株)/ファースト住建(株)/ダイダン(株)/九州旅客鉄道(株)/大和ハウス工業(株)/(株)穴吹工務店/イケア・ジャパン(株)/日田市役所

日大
清水建設/大成建設/鹿島建設/大林組/竹中工務店/戸田建設/西松建設/長谷工コーポレーション/三井住友建設/前田建設工業/フジタ/東急建設/熊谷組/安藤・間/ダイダン/高砂熱学工業/積水ハウス/大和ハウス工業/住友林業/ミサワホーム/三井ホーム/旭化成ホームズ/パナホーム/積水化学工業/NTTファシリティーズ/三井デザインテック/丹青社/日建設計/ジェイアール東日本建築設計事務所/日本設計/松田平田設計/石本建築設計事務所/乃村工藝社

※長くなるので理科大生の就職先は省きますが、HPで公開されてるので調べてみてください。

次に、ゼネコンランキング、設計事務所ランキング、ハウスメーカーランキングなど調べてみてください。日大の就職先のレベルと、九州産業大学の就職先のレベルがいかに違うかわかると思います。

それでも県外の大学へ進むことを親が許してくれないのでしたら、本当に家にお金がないのでしょう。

その場合は、①奨学金とバイトで生活費をまかなう、②国立大学へ進学する、の二択だと思います。

①について、バイトは低学年のうちはしてる人も多いですが、研究室に配属されてから、特に卒論や卒業設計の提出前はかなり厳しいと思います。
また、奨学金を膨大に借りることはあまりお勧めはしませんが、学生支援機構の奨学金だと、1ヶ月あたり第1種64000円+第2種120000円=合計184000円が最高で借りられます。

②の方が金銭的に現実的だと思うのですが、九州大学は厳しいのですか?九州工業大学はどうですか?

あるいは、九州にこだわらなくても合格圏内の国立大学はありませんか?
国立大だと学生寮のある大学も多いので、寮に入ればそんなにお金はかかりません。九州産業大学に入るより、学費も半分で済みますし、その差額分仕送りしてもらって、あと少しバイトするか、少額の奨学金を借りれば十分暮らせるでしょう。

私は、真剣に設計の道へ進みたいのなら、九州産業大学へ進学するのは勿体無いと思います。
頑張って下さい。

e00********さん

2016/12/912:09:02

サラリと書かれていますが、他県への進学は考えているほど単純ではありません。
当然、実家から離れるわけですからアパート代、食費代、大学の学費等々、かなりの出費が予想されます。
仮に、あなたが月10万円の生活費で生活したとして、時給1000円のバイトでやり繰りするなら、100時間働きます。1日換算で5時間ほど、フルで働く必要性があります。当然大学生活もあるのでプラス大学の時間も拘束されます。
ここから、一級建築士勉強時間をするとなると、不可能ではないでしょうが、かなり無理があると想像できます。
加えて、大学時代は、みんな楽しく遊ぶことが多いですが、金銭的に苦しい場合は、当然、それらに参加できません。かなり精神的にはきついですよ。
個人的には、昔の九州産業大学には悪いイメージはありませんし、学生さんもしっかりした方が多いイメージがあり、悪いイメージはありません。
地元で、手頃にアルバイトをして貯金や、資格の取得に力をいれて、将来の就活に備えるのも、一手だと思います。
逆に、両親を説得するのであれば、お金の話は避けられないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2016/12/907:47:39

一級建築士の資格を取るのには学歴は関係ないですが就職や実務では学歴は大きいですよ。大手の建築事務所はもちろん中規模でも九州産業大学では絶対無理。不可能です。
学歴は関係ないなんて言えるのは有名大学を出た人が言えるのです。建築や土木など狭い世界では学歴は大きいですよ
福岡では九大しか国公立は無いのですか。私立でももっと上のランクは無いの。

soc********さん

2016/12/822:49:41

建築界では、早稲田や東京理科大がトップですが、日大理工もそれに劣らないくらいのレベルです。(偏差値がどうのこうのではない。)
また日大理工なら1年目は船橋キャンパスでアパートなど都内に比べて安く借りれます。二年目以降も最寄り駅が御茶ノ水で船橋から45分くらいで行けます。
理科大や日大理工に入りたくても入れない人はたくさんいます。私の周りにも落ちた人はたくさんいます。正直関東から九州産業大学に目指す人は少ないし、その大学をしらないひとも多くいます。
一級建築士になるには学歴はたしかに関係ありませんが、やはり授業の質が違うことから建築士になれる環境が違います。
九州産業大学には数学3が必要ありません。対して理科大や日大理工には必要です。つまり、九州産業大学には数学3もできない生徒がかならずいるということです。そうすれば自然と授業の質も落ちます。
まあ1つの手としてはあえて九州産業大学にいき、そこでトップでいれば給付金などを手にいれるという手もありですが、、笑
やはり環境は大事です。周りがゲームをしているのに自分だけ勉強できますか?口では出来るというかもしれませんが、それを四年間。厳しいと思います。できたら本当にすごいですが…
それなら理科大か日大理工など、環境がいいほうがお互い高めあえるでしょう。
スポーツに関しても設備が整っている方が有利なはずです。それと同じです。

やはり理工系の学部なので課題はきついです。
バイトは週2、3で、深夜に働くかたちになるでしょう。深夜は時給がよくなりますし。
さらにサークルも考えるとなるときついです。

mak********さん

編集あり2016/12/819:15:51

そこまで学歴にこだわるなら、
国立大にすれば?
東京大学理科一類→工学部建築学科
なら、県外でも親御さんは文句言わないでしょう。たぶん。