ここから本文です

歯科矯正を親に報告すべきか 私は来年の4月から新卒で働く予定で、お給料も入る...

rub********さん

2016/12/820:05:13

歯科矯正を親に報告すべきか

私は来年の4月から新卒で働く予定で、お給料も入るようになるので念願だった歯科矯正を始めようかと思っています。
しかし、私は多額の奨学金を借りており、そ

の返済もしなければならないので、借金が増えることになってしまいます。
今の計算では、お給料の範囲内でどちらもなんとか返済できそうなのですが、親に歯科矯正をするということをまだ相談していません。

以前、親に歯科矯正をしたいと話したところ、傷つくことをたくさん言われたことがトラウマになっている上に、借金を増やしてしまうのでまた罵倒されるのではないかと恐怖で言いだせません…
しかし、やはり額が大きいし、今は学生で貯金もないので一言言ってから矯正をするか決めるべきかなーとも悩んでいます。

自分でお金を払うとしても、親には一言言ってから矯正を始めるべきでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2016/12/822:09:55

まだ働き始めてもいない
新入り1年の手前で「お給料」と言う物を
当てにして、奨学金の返済がある事も
分かっていながら、さらに百万円クラスの高額な支払いに
手を出すなんて、危機管理が無さ過ぎとあえて
言います。「今の計算では」って、そう言うのを
昔から「捕らぬ狸の皮算用」と言うのですよ。
貰えて当たり前に思うなかれ、です。
少なくとも貯金で矯正費用を一括支払い
できる財力ができてから考えるべきことに思います。
それより先に、買うもの、自己投資するものなど
山ほどあります。
まだ、親に頼み込んで「前借り」する方が
リスク回避になります。

質問した人からのコメント

2016/12/9 00:34:17

色々なお言葉を聞いて目が覚めました。
お金の目処はある程度つく職業なのですが、時間を取るのが難しい職業なので、無理を承知で今始めようと決心していました。
大きな金額の話ですので、まずは両親に報告しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2016/12/822:49:13

>自分でお金を払うとしても、親には一言言ってから矯正を始めるべきでしょうか?

ご自由に。
単にあなたの自己満足の問題ですので。

tha********さん

2016/12/821:33:06

なんでの借金をしてローンを組むということを安易にし過ぎです。
人間分相応の生活をしていかなければいつか破産してしまいますよ。
これからもしかしたら車だって欲しくなるかもしれない。。。結婚するときに無一文ですか?

まずは働いて借金を返して貯蓄をすることです。
目標があれば貯めやすいでしょう。
貯まったらキャッシュで払うことです。
キャッシュで払えないならやる資格はないと思います。

定期口座を作って天引にすることです。
そして絶対に降ろさないことです。
そうすれば結構たまるものです。