ここから本文です

聖書の中で、「神は、ヤハウェ様しかいない」のではなく、「ヤハウェ様以外を、神...

mas********さん

2016/12/822:28:51

聖書の中で、「神は、ヤハウェ様しかいない」のではなく、「ヤハウェ様以外を、神として認めない。」の方が、より正しくないですか?

その後の解釈的に、前者になりがちですが、聖書にも、ヤハウェ様以外の神って、出てきますよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoe********さん

2016/12/900:26:46

答えはいつの聖書かに依ります。
現代のキリスト教の聖書が成立したのは紀元5世紀だそうです。
で、旧約聖書…つまりユダヤの聖書…が編纂されたのが、バビロニア補囚時代、紀元前6世紀という事になっています。
ところが、この旧約には元ネタがある事は明らかで、これら元ネタの古いものは紀元前10世紀まで遡るようです。
日本ではまだ弥生時代にも入る前…縄文時代の中頃ですね!
この元ネタの古いものでは、確かに仰る通り、ヤハウェ以外の神はいるけど拝まないというものだったようです。
ちなみに、このように、多数の神々の存在を認めるが、それらの内、一柱さか崇拝してはいけないとする信仰を「拝一神論」というそうです。
しかし、旧約聖書が最終的な形を整えた紀元前6世紀には他の神の存在すら認めない絶対一神論になっていました。
これは、イザヤなどの預言書を読めば明らかです。
ヤハウェは、異邦人を含む全ての人々の神…異邦人は、それを知らないだけ…というスタンスになっています。
キリスト教も、もちろん、この信仰を継承します。
つまりユダヤ教に関する限り、信仰は
多神論 → 拝一神論 → 絶対一神論
と「進化」した訳です。
事を難しくするのは、
モーゼ五書のような古い元ネタから編纂された書物には、元ネタのニュアンス、名残りが残っている事です。
だから主張している信仰と話の文がチグハグな箇所がままあります。
トピ主さんは、そういう所に迷われているのではないかと想像します。

• 質問者

mas********さん

2016/12/900:39:16

友よ。
    実に、分かりやすいかつ、適度な長さの回答ありがとうございます。

私が迷いっていうというか、不思議なのは、
    「それでも、神は正しい。聖書は正しい。」という信者がいること。
    と、平穏な形に落ち着けるためには、「拝一神論」に戻したほうがよいのでは?という事。

「うちらの神こそが本物で、他の宗教のは、偽物か、解釈の間違いでしょ?」って考え方だと、どうしても角が立つ。

でも、そっか。進化したのか。
    進化は後戻りできないですからねー。(苦笑

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/15 20:33:28

個人的には、そこを無視して、「正しい。神は絶対だ!」と、言っている人達が、なんだかなー?┐(´∀`)┌ヤレヤレって、思ってしまうのですが。

やはり、歴史から見ると、かつては多神教だった可能性が高いと。

そのへんも、認めちゃうと、色々とやりやすくなると思うんですけどねー。
多神教だったとしても、神やイエスが人気者なのは、変わらんだろうし。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2016/12/1221:01:40

絡ませて頂きます(笑)

私も既に出ている他の方の回答の一つを全面的に支持します。つまり、旧約聖書の成立段階で既に「複数の神の内、自分達の神だけを信じる」という段階ではなく、「自分達の神が唯一の神で、後はまがい物(神ではない)」という概念になっていた、という事です。それを「解釈の問題」と捉えるのは、むしろ旧約の誤読、って事になるのではないでしょうか。

さて、絡むのはここからです。
私もそれ結構前に回答に書いたんだけどな、↓で…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216405666...

ただ、ご質問自体は、冒頭で『一神教の定義』の質問である事を宣言して、補足に『厳密だったり、国際的だったりする定義的には、どうなんでしょうか?』ってあったから、私“独自”の見解と思われないよう、きちんとした根拠を挙げよう、と思って、コトバンクにある比較宗教学上の分類を引用して、一神教には、唯一神教(神は唯一)、拝一神教(複数の神の存在は認識はするが、自分達が崇拝する神は一つ)、単一神教(複数の神の存在を認めるが、その中で主神を集中的に崇拝する)、などが含まれる、って説明しようとしたのが逆に失敗だったのかなぁ…

その質問で、

>仮に、本来多神教の神道でも、私達の団体では、「アマテラスしか崇めません。」ってことになれば、定義的には、それは一神教ということで良いでしょうか?
>歴史的には、聖書自体が、そういう流れだったみたいですし。
>一般的なイメージだと、「聖書の神以外は存在しない」って感じですが、一般的なイメージと、定義はずれることもあります。

って書いてあったから、ヘブライ人が多神教あるいは(一神教の中の)拝一神教だった頃の残滓が旧約に残っている、って事と、旧約そのものが「聖書の神以外の存在を認めている」って事を混同しているのかな、ひょっとしたらだけど…、と思ったんですよねぇ…

だから、

~~~

うーん、ちょっとひっかからんでもないです。「旧約聖書には、現実にはユダヤ人のおかれた状況が多神教もしくは拝一神教的なものだった事を示す部分がある」というのならわかります。当然、旧約聖書のそれぞれの部分が書かれた時代やそれ以前に多神教もしくは拝一神教的状況を想定する事になります。が、それと「旧約聖書自体に多神教や拝一神教的な要素がある」というのは全く別の話です。「多神教もしくは拝一神教的状況の中で唯一神教的な信仰を主張したのが旧約聖書」という理解の方が普通じゃないか、と思います。

~~~

って書いたんだよな…

(「多神教もしくは拝一神教的状況」というのはヘブライ人の周囲でバアルなどが信仰されていた事を指します。が旧約聖書の主張は「唯一神教的である事は明記しています)

ところが、この時のQ&Aでは、

>「神は、一柱だけで、その他以外はまがい物だよ。」>そうです。
>異教徒は裁かれる、殺せ!地獄行だ!というのが本質です。
>愛の象徴みたいに見られているイエス・キリストは、「ほふられた仔羊」としてホロ・コーストの先頭に立っているんです。

とかノッケから『バリバリ全開』(「イエスがホロコーストの先頭に立っているんです」って、なんじゃそりゃ?)の人の回答の冒頭にある「神は、一柱だけで、その他以外はまがい物」が(唯一神教の定義としては正しくても)『一神教の定義』としては間違いであるにも関わらず、BAに選ばれたんだよな。それも『今捉え方が、やはり、一般的ですかね?』『とても参考になりました』ってコメントつきで…

これ結構記憶に残っているんですよ。あぁ、厳密とか国際的とか言っていても、コトバンクにある解説よりも、ネット上の『俗説』の方が広まっていたら、(…とmasakadotvさんが思えたら)、それで満足できてしまう、って事なんだなぁ…、って。
あるいは、よく仰られる「回答が長すぎ」だから読む気がしなかった、って事ですかね。ま、仕方がないですな。

いずれにせよ、「モーゼ五書のような古い元ネタから編纂された書物には、元ネタのニュアンス、名残りが残っている」ものの、「旧約聖書が最終的な形を整えた紀元前6世紀には他の神の存在すら認めない絶対一神論になっていた」、要するに、旧約聖書そのものは明らかに(一神教の中の)唯一神教である( 絶対一神論と呼んでも同じ)っていう他の方の回答を全面的に支持します。

ついでに場所を借りますが、(私が回答するまでもなく締め切られた)↓での同じ方の回答にも異存はございません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016775787...
「ぶどう園の労働者の喩え」は、「後と先」という部分から「時間の違い」と解釈するのが素直で、『神は人が払った犠牲の多寡などで救うか救わないかを決めない』というのは、応用編です。《など》という逃げを打っておいたのはその為です。(笑)
なお、「時間の違い」と理解するのが「古典的」かそうでないかを言える程の知識は私にはありませんが、ユダヤ人を強く意識して書いたフシが強いとされるマタイにのみ見られる喩えである事からすると、ユダヤ人と“異国”人という風に読むのは、この福音書の作者の意図とはひょっとしたら違って、より後世のキリスト教徒の解釈かも知れない(断定は難しいが)…、とは思います。

また、場所を借りますが↓によれば、日本のキリスト教徒は45:58でプロテスタントの方がカトリックより多い、って事になっています。
http://www.christiantoday.co.jp/articles/16188/20150601/jmr-2014-re...

総体としては信用度が著しく低い文化庁の宗教年鑑でも、(モルモン教とかもキリスト教にカウントした上で)文部科学大臣所轄宗教法人(複数の都道府県に施設を持つ宗派)で見ると、2017年度版では略々4:5でプロテスタントの信者の方が多いです。
偽証をするな、という教えが信者数の報告にも当て嵌まるのならいずれもほぼ正しいものとして信じるべきなのでしょう。
また、住宅街を歩いていて、「お、こんなところに教会が!」みたいな経験をした事は何回もあり、その中にはプロテスタント系である事が(後で、も含め)わかるものもいくつかあったので、もしmasakadotvさんが人口に対する比率としてプロテスタントがカトリックに対して極少数と思っていたのなら、一体、誰がそんな事を言ったのだろう、マジか?、(自分の知っている情報と自分個人の経験からして)到底信じられんな、って思いますね。
で、masakadotvさんがどこぞで聞いた?その比率を知恵袋の回答者にも適用して、「知恵袋での回答者はカトリック(とエホバの証人)が殆ど」と言う発言をしたなら、主観としては自分の思い込みではないのかも知れませんが、(そもそも日本ではプロテスタントがカトリックに対して極少数だ、なんて思っている人が存在するとはこれっぽっちも思ってない)他人からすると、思い込みで知恵袋の回答者の宗派を判断している(できると思い込んでいる)、と言う風にしか聞こえないのですよ。(単に、そんな比率は知らん、っていう人ならたくさんいるだろうが…)

ひょっとしたら、もう少しリテラシー(『読み書き能力。また、与えられた材料から必要な情報を引き出し、活用する能力。応用力。』という意味)を意識された方がよいかも、なんて思いますね。相互のコミュニケーションの円滑化の為にも…(masakadotvさんが、不要なバイアスをかけて回答を読まない、っていうのも含む)

で、話はこのご質問に戻りますが…

>進化は後戻りできないですからねー。(苦笑

なにを持って「進化」と呼ぶかにもよりますが、ユニテリアンって聞いた事ないですか?三位一体を否定する(イエスを神と考えない)人達です。私は、非信徒なので、新約聖書にはまだ三位一体の概念は(少なくとも明確には)存在せず、ギリシャ哲学の影響を受けた後の概念、と言う一般的な理解を、特に躊躇せずに支持しています。そうすると、ユニテリアンって「元に戻った」んですよね。(恐らく、ユニテリアンの人達自身は、正しい姿に戻った、と考えているのではないでしょうかね…)
「正しい姿に戻る」という意味ならプロテスタントもそうですよね。だから「戻れない」なんて事は明らかにないでしょうね。

が、旧約聖書自体が「拝一神論」ではない、と言う主旨の回答は正しいと思いますし、実際にユダヤ教徒もキリスト教徒も(殆ど全ての人が)そう思ったし今でも思っているでしょうから、『拝一神論に“戻る”べきだ』と思った人は、まずいないでしょうね。

どちらにしろ、masakadotvさんのアイディアを実行した人達が作った宗派が現存しない、というのは厳然たる事実です。

ところで、

~~~

大事な事は
(略)
でも,それはあくまでも自分の信仰の選択であり,
自分には他人の選択を裁く資格はない」
と理解する事だと思います。
(略)
「この神を信じている私は絶対正しい」
というのは,傲慢以外の何者でもないと思います。

~~~

というのも私は全面的に支持します。
…っていうか、宗教改革期の大混乱を通じて、そういう考え方を(殆どの)信徒が(ホントの最低限としても)実力行使をしない程度には受け入れたのが、現在のキリスト教徒であり、かつ、(宗教&宗派を問わず&無宗教の人を含め)近現代人なんだと、私は思ってます。だから、宗派を問わず&無宗教の人でも『他人の信仰にケチをつけるのはゲスのやる事』と私は思っています。

そういう段階を経験済のキリスト教徒社会にとっては、『平穏な形に落ち着けるためには、「拝一神論」に戻したほうがよいのでは?』ってのは、本人達が思いつくはずもなく、もし言われても『今頃そんな話?ほっといてね、もっと真剣に考えて、ちゃんと平穏に出来てるから…』ってなものじゃないですかね…

また超長文になってしまった。読んで貰えたかな…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2016/12/823:07:55

信者の質の問題から、本来はその教団が、「ヤハウェ様以外を、
神として認めない。」なんだけど、教団がそういうスタンスだと
言う事が、信者にとっては、「神は、ヤハウェ様しかいない」
になってしまう様な信者だと言う事です。

それがファシズム宗教の特徴です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる