ここから本文です

CE-13AアドレスV100イグニッションキーがオフでもキックするとライトが点灯する件...

ner********さん

2016/12/901:42:02

CE-13AアドレスV100イグニッションキーがオフでもキックするとライトが点灯する件について
バッテリーは新品でキーがオフでもキックするとぼんやりとメーターランプ ヘッドライトが点灯します

。ガソリンメーターはキーをオンにしないと動きません。
現在プラグがかぶってエンジンはかかりません。キーをオンにするとセルは回ります
どこか故障でしょうか?
どなたかご教授下さい。

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2016/12/908:45:07

ベッドライト・メーター球・テールランプはジェネレータ直結の交流なので、クランクが回れば多少は光る。ガソリン計・ブレーキランプ・セルモーターはバッテリー(あたりまえだけど直流)からなのでキーオンにしないと動かない。

プラグが本当にかぶってる?点火しないからガソリンで濡れてるだけってこともV100ではよくあります。たまに点火系統のコイルが切れて不点火になったりする。またオートチョークが逝かれると、V100は冬場はまず100%エンジンはかかりません。かからずにセルを回すからプラグが濡れてかぶったように見える。CE13Aと言ってももう10年選手ですから、いろいろ劣化して各部機械やハーネス線も脆くなってもいます。なのできちんとチェックしていかないと不調は直りません。電気系故障はすごい面倒で時間もかかる、故にバイク屋の工賃も高い。自分の時間を潰すか、バイク屋にお金を払うかの二択です。

質問した人からのコメント

2016/12/9 12:57:26

ご回答ありがとうございます。
電気系統のトラブルの可能性もあるんですね!
とりあえずプラグ交換してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joj********さん

2016/12/907:44:24

ライトは直流だからキックでの発電で点くのは仕方ない。

メーター球はバッテリー直(交流)だからキーオンにしないと点かない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる