ここから本文です

フロイドローズギターの弦交換について。

gir********さん

2016/12/912:49:51

フロイドローズギターの弦交換について。

最近になって、数年前に購入し、そのままだった7弦ギターを掘り起こしたのですが、弦の交換方法に戸惑っております。
そのギターは、フロイドローズ搭載のものなのですが、数年前に一度弦を交換した以外の経験値がなく、弦の外し方が思い出せず、困っております。。

確か、(添付画像の)この赤く囲んだあたりの部品を取った憶えがあったのですが…

恐らくは、初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたかご教示の程、宜しくお願い致します。m(._.)m

ちなみに、シリーズは、ibanezのrgd2127zだったかと思います。

フロイドローズ,フロイドローズギター,フロイドローズ搭載,rgd2127z,ご教示,ブリッジ,zenpower

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2016/12/913:05:23

弦交換に際してまず、ブリッジの後ろ側のボディーとの間に
タオルなどかまして、ブリッジが後ろへ沈みこまないように
してから、ナットのロックを緩めて、弦の張りを緩めてから
ブリッジの黄色の印部分のボルトを六角レンチで緩めて弦を
外します。

質問した人からのコメント

2016/12/9 15:30:27

解りやすい図解まで入れて頂いて、ありがとうございましたm(._.)m
無事、交換すことが出来ました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2016/12/913:36:14

あれ程ギターキッズだったのに青年を通り越していきなり
あれれのオジサンの領域に突入されたのでしょうか?^^!

フロイド・ローズの弦のセッティングをお忘れとは大胆
すぎてちょっと笑いました^^!きっと・・・
「あれ〜引っ張っても外れないぞ!どうやって外すんだっけ?」

zenpower_of_loveさんの説明で◎ですからやってみて下さい。