ここから本文です

留袖の一番下に着るもの

アバター

ID非公開さん

2016/12/914:25:30

留袖の一番下に着るもの

結婚式で留袖を着ます。
着物だとブラはつけないイメージですが、肌にピッタリ密着するタンクトップに薄いカップが入ってるようなタンクトップを持っていますが、一番下に着るものはブラつけずにタンクトップ1枚着てれば良いですか?

閲覧数:
1,992
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2016/12/914:42:23

タンクトップでもいいですが、きれいに着たいのなら「和装ブラジャー」を付けることをお勧めしたします。結婚式だと結構動くと思うので「和装ブラジャー」をつけとくだけで着崩れ防止にもなります。
「和装ブラジャー」は呉服店でもインターネットでも買えますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/12/923:50:36

胸の大きさにもよりますが、ワイヤー無し、補正効果無し、形を変えてもしんどくないものがいいです。
洋装の理想の胸の形と、和装の理想の胸の形が違いますので、和装に合う形にタオル等で整えようとするときに自由に形の変わるもの、形が変わっても違和感ないような柔らかいものならよいと思います。

普通のブラを付けていって、肌襦袢を着たらブラを取ってしまってもいいです。
胸回りにもタオルなどを巻きますので、きちんと支えられて動きません。
今の時期なら、それでも寒くはありません。

aaa********さん

2016/12/919:37:45

勿論何も付けないのが理想ではありますが
要は着物に響いたり着崩れたりしなければ良いので

例えばわざわざワイヤーやパッドで寄せたり上げたりするブラジャーや
レースやらおリボンやらの飾りがゴテゴテ付いている下着では
邪魔になるというだけの事です

和装ブラや和装ブラ+スリップの一枚物下着なんかもありますが
お手持ちのカップ付きタンクに邪魔になる様な飾りが無ければ
それで十分かと思いますよ

既出回答にもありますが
留袖であれば鎖骨下や谷間周りの隙間も
簡単にでも補正されると良いかと思います

mom********さん

2016/12/919:16:57

結婚式でしか着物を着る予定がなくて和装ブラをわざわざ買わなくても、、と思っているなら、カップインインナーなどで出来た胸の谷間をハンドタオルなどで慣らしてしまえばいいですよ。
その上に和装下着、襦袢と重ねます。
こんな感じです。

けれど着付けを美容室などに頼まれるなら、おそらく綿やタオルで胸回りも補正してもらえると思います。

結婚式でしか着物を着る予定がなくて和装ブラをわざわざ買わなくても、、と思っているなら、カップインインナーなどで出来...

nm_********さん

2016/12/916:23:18

和装用ぶらをしてもいいし、何もなしでも構いません。
タンクトップなど着ないで、肌襦袢の下は裸で、問題ありませんよ。

pp0********さん

2016/12/915:21:13

呉服屋には着物用のブラが売っていますけどね。

私は、胸が少しある方なので、やはり胸にはさらしを巻いてから着物は着ます。

タンクトップの薄いカップを取り外して、胸に密着させたら、いいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる