ここから本文です

素朴な疑問があります。 万物には魂が宿り、道端の石ころや人工物にも大なり小...

アバター

ID非公開さん

2016/12/915:42:35

素朴な疑問があります。

万物には魂が宿り、道端の石ころや人工物にも大なり小なりエネルギーを有していると聞きます。

それでは、死んで屍となった人間や動物の遺体はどうなのでしょうか



また、ミイラや白骨化した遺体は…

生きていた時に宿っていた魂が、死んで肉体を離れた後、その死体にもまた別の魂が宿る?

万物というからには、漏れなく死体も含まれるのか、それとも死体はイレギュラー?

万物に魂が宿る説ではどのような解釈がされるのでしょうか?

質問に対する無理解な回答は要りません。

回答出来る方のみお願いします。

閲覧数:
238
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2016/12/920:12:53

>万物に魂が宿る説...........
例えば、神道の御神体は依代といって、それ自体が神ではなく神が宿るもの、でも留守にして他のところに行ってる可能性もある。その観方では、万物に神なり霊なりが宿り得るが、必ずしも常には宿っていないかもしれない。
しかし「万物に霊が宿る説」と言われると定義上死体にも霊は宿っていることになります。アニミズムはそのように説明されることが多いです。

宗教ではなく哲学的な汎心論では、万物に(その程度はともかく)心的なものがあると考えるので、人間が死ぬと一般に言う「魂」が抜けてしまってるかもともと魂などはないかですが、物質である死体自体にも心的なものがあることになります。故人の人格や記憶とは別の話です。宿っているというより、存在として一体という意味あいに私は解しています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/11 15:38:21

ありがとうございました。

読解力の無い的外れな回答ばかりの中、
唯一、質問に対してまともな回答でした。

ここで質問する事の限界がこれですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2016/12/1017:40:11

魂という言葉は抽象的過ぎてあまり好きじゃないんだが

意識とかってなんだ?
と突き詰めだすとサッパリわからないんだよな
現代科学の限界と言うか

意識という物を
自己認識と定義したとしよう

人工知能は意識を持ってると言えるのかどうか
今どきのパソコン
「検索の結果、8件の該当データが見つかりました」
「163件のメールが届いています」

自己認識して、ご丁寧に報告までしてくれる
われわれ人類が望む会話ができないだけで
これらパソコンは自己意識を持っていると言えるのかどうか

俺にはわからん。。。。。

fok********さん

2016/12/1017:18:36

万物とはすべて、原子一つがひとつの生命体・意識体と言えます。

生きていても死体でも同じ物質です。

発酵してるか腐敗してるかの違いです。

創造・破壊、陰・陽など言い方はいろいろありますが、
同じことで、エネルギーの方向性の違いですね。

原子の集合体である細胞一つ一つにも意識がありますし、
その集合体である人間もひとつの大きな意識体と言えます。

魂が宿れば、エネルギーが注がれて発酵状態になり
生命を維持していきます。

魂が抜ければ、エネルギーが抜けて、腐敗状態になり
崩壊していきます。

会社みたいなものですね。

社員一人一人に魂があって、その何千人何万人という集合体が
会社という一つの大きな生命体です。

会社全体が人間だとすると、社員一人一人が細胞。

会社全体の意識もありますし、一つ一つの細胞にも意識があります。

人間の死とは会社の倒産のようなもの。

会社の魂が抜けて全体の形を維持できなくなって腐敗状態になり
バラバラに分解していきます。

バラバラになった一人一人はまた別の生命体の一部となって
発酵状態となって活動していきます。

mom********さん

2016/12/1015:55:15

福音書男です。


万物に宿っているとしたら、神が宿ってるだけで、何も宿ってませんよ!キモく無いですか?

kum********さん

2016/12/922:48:43

一定以上?の人々は知っている事ですが、肉体に魂は宿っていません。

霊や魂が物理的な意味合いの大きさではなく、
肉体を包括している潜在的な正体?に近い?モノです。。。

ixe********さん

2016/12/917:18:27

こりゃ私如きじゃ時々自己確認し、あっそ、としか思えん上の事だけど、表現物という意味では、1つの素粒子・電子でさえ、少なくとも我々の宇宙の全ての情報・内容知りつつ、じっと観察してる静寂な意識体の状態だ、とかダスカロスさんがいっとったね?、、チベ密教近道の秘教家も、んな事いっとった

どこからでも引き出せる・媒介としての出し所て意味ではなく、、だからそんな全知?的な意識の膨大な集合体の上に、無知で間抜けな意識体が形成表現されてる、人の意識体て、なんとも滑稽なんだよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる