ここから本文です

特定口座の損益について 特定口座の譲渡損益の計算は、 (例)A株式10,000株...

viv********さん

2016/12/918:43:00

特定口座の損益について

特定口座の譲渡損益の計算は、

(例)A株式10,000株を100円で買付し、120円で売却した場合の損益

[1]取得単価=(100円×10,000株+1,039円)÷10,000株=100.1039円
→1円未満は切り上げますので、取得単価は 101円
[2]売却時の受渡代金=120円×10,000株-1,228円=1,198,772円
[3]譲渡損益=[2]-[1]×10,000=1,198,772-1,010,000=188,772円(益)


と、
自分の計算した
(200円×10,000株-100円×10,000株)-1039円-1228円=197,733円

との差額が生じることはわかったのですが、実際口座に入ってくるお金は、譲渡損益の188,772円なのでしょうか?それとも197,733円なのでしょうか?

また、特定口座年間取引報告書に記載されている損益は譲渡損益の計算方法で産出されているものでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2016/12/922:41:57

下の回答の返信に書いてある質問の計算はどちらも間違いですね。

本当の利益が197733円で、税法上の利益が188772円です。
源泉徴収なしだと197733円が口座に入ります。
源泉徴収ありの場合は、それまでの利益や損失により税額が変わるので決まった答えはありません。

例1 それまでに20万円以上損をしていれば、通算の損益はまだマイナスなので税金がかからず、197733円が入ってきます。

例2 それまでに利益が出ていれば197733円から税法上の利益の188772円の20.315%を引いた、159400円ほどが入ってきます。

つまり(197733-188772)X0.20315=1820円くらい税金が安くなっているということです。

質問した人からのコメント

2016/12/16 12:19:08

とてもわかりやすい説明ありがとうございました‼(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2016/12/920:43:34

源泉徴収無しの場合、197,733円が入金されます。
特定口座の損益計算は、188,772円で計算されます。