ここから本文です

平取締役か執行役員か 先日、現経営者(代表取締役)より従業員が3人が呼ばれ、...

アバター

ID非公開さん

2016/12/921:47:12

平取締役か執行役員か

先日、現経営者(代表取締役)より従業員が3人が呼ばれ、代表より「君たちの中で平取締役1人執行役員を2人にしたい」と言われました。

代表自身の考えはあるらしいのですが、選ばれた3人の総意を聞きたいとの事で、その場は終わりました。来週末には決定の相談でもう一度呼ぶと言われています。

そこで、選ばれた3人のうちに私も入っているのですが、なにぶん私はこういった事が良く分かってません。
そこで、皆様に質問します。なれるかどうか分かりませんが、平取りが良いのでしょうか?執行役員が良いのでしょうか?それともが良いのでしょうか。辞退が良いのでしょうか。

以下に企業概要を示します。

1.製造業
2.従業員20人
3.正直零細企業
4.代表は70歳
5.借金は結構あるものの、最近は返済をがんばっているみたい。
6.資本金はこの5年で増え続けている。
7.売り上げ(粗利)はこの5年増え続けている。
8.給料はこの5年変わっていない。
9.役付きになれば給料も上げられるといわれている。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2016/12/1501:19:52

取締役は経営サイド、執行役員は使用人の立場ですな。執行役員は使用人なので、労働者としての権利が保持されます。
使用人兼取締役もありますが…

借金があるのなら、取締役の場合保証人にされる可能性があるので、使用人であるが故に責任の軽い執行役員が良いかもしれませんな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる