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FD2シビックタイプRについてなのですが、

ddg********さん

2016/12/922:07:47

FD2シビックタイプRについてなのですが、

先日ギヤ比を見ていたら1〜3速までは結構クロスしているのですが4速以降はワイドであり高速巡航のような比率になっていました。
ということはエンジンの出力特性から考えても、このクルマは鈴鹿のようなフルサーキットではなく、ミニ〜中規模クラスのサーキットの方が本領を発揮できるのではないかとふと思ったのですが、どうなのでしょうか?笑

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ベストアンサーに選ばれた回答

ae8********さん

2016/12/1001:39:24

メーカーが、シビックタイプRというクルマがどういう使い方をされるのか?を想定してのギア比だと思うんですよ。
シビックレースやスーパー耐久みたいに、ギア比の変更が許されないレースがありますし(何処のサーキットでもそこそこ行けるギア比)、一般人がミニサーキットで楽しむ事も、ジムカーナに出場する事も考えられます。勿論、ナンバー付きの一般車としての使用、高速道路での快適性や燃費性能も切り捨てる訳にもいきません。と考えると、タイプRですクロスミッションです、とはいっても、オールマイティーさを持たさなければならない(はっきり言えば、ちょうど良い所での妥協)、というギア比の設定なんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jes********さん

2016/12/1418:58:49

ステップ比で見ると

ご指摘の

1~3までより 4~6のほうがショートです。

トルク特性を見ると
8500シフトなら 最大トルクを発生する6000RPMで
つながりますから 駆動力を出す意味で理想だと思います。


《エンジンの出力特性から考えても、このクルマは鈴鹿のようなフルサーキットではなく、ミニ〜中規模クラスのサーキットの方が本領を発揮できるのではないかとふと思ったのですが、どうなのでしょうか?笑 》

ホンダ 3車

シビック FD
インテ DC5
S2000

上の3台がつながって 鈴鹿最終を抜けてくると

スタートラインまでは シビック インテが加速優勢で
その後 シビックの伸びが良いと思います。
S2000が一番遅いと思いますね。

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