ここから本文です

自由電子が存在する原子の隣に、自由電子が存在しない原子が並んでいたら、自由電...

blu********さん

2016/12/1012:52:49

自由電子が存在する原子の隣に、自由電子が存在しない原子が並んでいたら、自由電子は後者に動きますか?
それとも自由電子が存在する原子同士で並ばないと、自由電子は動きませんか?

うまくまとめられないのですが、このような感じです↓

白い丸(○)が、自由電子が存在する原子、黒い丸(●)が、自由電子が存在しない原子です。
①②➌➍

②で自由電子の動きは止まりますか?

わかりにくい質問ですみません<m(__)m>

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2016/12/1012:59:02

自由電子となると、金属での話かと思いますが、金属は質問にあるような直線的に原子が配列しているのでは無く、三次元に延々と並んでいます。
ですので、止まることは無いです。

質問した人からのコメント

2016/12/17 16:27:31

お三方とも回答ありがとうございました。
よくわかりました。
また宜しくお願いします<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/12/1013:04:40

そもそも、自由電子というのは原子の集合体に対して生じるものなので、原子単位で自由電子なんてものを考えることなんてできません。『自由電子が存在する原子』なんていう考え方がナンセンスです。

ko_********さん

編集あり2016/12/1013:02:54

導体の金属では、流れ続けます。

半導体なら、電圧がかかれば、動くということになると思います。

自由電子の存在しない部分のことを正孔と呼びます。
電子部品のトランジスターが、その原理を応用した部品です。
電圧がかかれば電気は流れ続きます。