ここから本文です

セキスイハイムで5200万円のマイホームを購入するか検討しています。頭金は0円、月...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1014:18:48

セキスイハイムで5200万円のマイホームを購入するか検討しています。頭金は0円、月々10万円・ボーナスで30万円を払っていく予定です。夫の年収は500万円で夫の収入のみでやりくりしていく予定です。(私も年収350万

円ですが、もしもの時のために私の収入は入れずに考えています。)ずっと探し続けて、これだ!と思える物件なんですが、金額の面で悩んでいます。アドバイスお願いします。

補足私:24歳、夫:29歳
今はアパートで月々7万円の家賃です。
皆さんは毎月いくらのローン返済なんでしょうか。
平均的な月の返済額も教えて頂きたいです。

閲覧数:
2,295
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wer********さん

2016/12/1021:50:54

夫婦で7万の賃料の地区だと5200万はちょっと高い。

残念だね。作成者が馬鹿だからどっかおかしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abd********さん

2016/12/1411:18:18

旦那の年収のみでやり繰りしたいなら、年収の5倍程度に抑えたらどうですか?

nai********さん

2016/12/1021:32:46

>金額の面で悩んでいます。

何を悩んでいるのですか?

旦那の収入だけで行くと年収の10倍なので、普通に考えれば、厳しいと思われます。
奥さんの収入も、これから子供が生まれたりすると減りますし。

また、同じ年収でも、生活スタイル(浪費家/倹約家)や家族構成(夫婦のみ/子沢山)などなど、個々に違いますからね。

今の段階で、どのような返済の目論見があるのでしょうか?

>皆さんは毎月いくらのローン返済なんでしょうか。
>平均的な月の返済額も教えて頂きたいです。

↑こういうのを無意味な質問といいます。

mit********さん

編集あり2016/12/1022:01:54

こんばんは。

セキスイハイムのbjを最近建てた者です。
参考になれば。

セキスイハイムの家はいいですよね。外観が私は好きです。
ただし大手ハウスメーカーなので利益をしっかり乗せてきます。当たり前ですが…

旦那さんの職業が書いてないので、このローンが無謀かどうかは微妙ですが、例えば医師や弁護士で今後給与が跳ね上がるとかなら大丈夫だと思います。

私は地方公務員ですが、普通の公務員の給与では5000万の家は建てられません。
銀行から貸してくれる合意、ハウスメーカーの営業マンからの説明は言葉巧みで、ついその気になってしまいますが、5000万の借金は重いですよ〜。

住んだ瞬間から価値は下がりますしね。
ぜひ、こんな知恵袋なんかではなく、本屋さんで関連書物を買って勉強して下さい。私は2年勉強しました。知恵袋で聞いても根拠のない話や知ったかぶりの人が沢山います。人生を左右する話をネットに頼ってはダメです。回答してる人は赤の他人であり責任なんか取りません。

セキスイハイムは工場で作るので精密ないい家です。工夫次第で安くもなります。

建売は分かりませんが、注文住宅でかなり安くなりました。勉強せず、営業マンのいいなりになっていたら500万ほど変わっていたかもしれません。

頑張って下さい!!

cal********さん

編集あり2016/12/1022:35:07

世帯年収850万ならどうとでもなるでしょう。頭金の有無は何も関係ありませんし、メンテナンス代は住宅ローン減税分で払えますから、30年40年先まで無視できます。

月々7万の家賃を、平均寿命である60年先まで払うことと比べれば、さして高額の支出でもありませんね。

ただ「夫の収入だけで考える」は危険です。そこまでの余裕は現実的ではありません。

むしろしっかりと予定に組み込み、強い意思を持つ方が堅実でしょう。
たとえばペアローンにすれば、住宅ローン減税の効果が二人分になり、初年度マックス40万だったものが、50万弱になります。
団信も馬鹿になりません。夫一人でローンを組むと、妻が死亡するとかなり苦しくなります。ペアローンだと、逆に夫が死亡した際にローンが残りますが、リスク分散は大事です。場合よっては今入っている生命保険を見直せますから、月々の出費を減らせます

それと、他人の返済額は参考になりませんよ?
20年前に家を買った場合、月々10万返済、ボーナス30万払いでは、3000万ちょっとしか借りられません(金利4%で計算)。あなたと同じ支払い条件でそれだけしか借りられず、しかも当時の商品はメンテナンス費が馬鹿高い。そういった人たちからすれば「5200万!?」とビビって思考停止しちゃいます。
あるいはその頃のイメージを引きずり、「年収の何倍以内が目安」と思い込んでいるとかね。

聞くのであれば、「何年前に何%で借りたのか」「何を根拠に決めたのか」は必ず聞きましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2016/12/1016:32:06

頭金が0円で、5200万円の住宅は無謀です。
ライフプランを作成し、資金計画をすれば分かると思いますが、老後資金が足りなくなります。
ただ、子供の養育費と教育費を含まず、世帯年収が850万円が維持できるのであれば別ですが…。
新築住宅には、購入費以外に家具や設備、登記、保険等様々な経費が発生します。
また、毎年税金の支払もあり、メンテナンス費用も必要です。
住宅資金だけでなく、人生設計も考慮して計画してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる