ここから本文です

イギリスで産業革命がおこった理由を教えてください。 産業革命は中国やその他の...

ott********さん

2016/12/1020:23:40

イギリスで産業革命がおこった理由を教えてください。
産業革命は中国やその他の国が最初に起こせた可能性はあったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2016/12/1020:53:10

7年戦争に勝ったから。
この勝利で北米とインドの植民地を手に入れ、市場と原料を確保。
さらに戦争終結により元から発展していた製鉄業が軍事から民生に転換したことで産業革命が起こりました。

産業革命の担い手は民衆です。
中国のように民衆に権利が無い国では機械を導入しなくても民衆をこき使って生産した方が安上がりと考えるので産業革命は起きません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2016/12/1022:59:23

4つ要素があったとされます
統一された国内、公平な金融システム、私有財産制、科学的合理主義、だそうです
こと中国は皇帝が強い、豪商といえど皇帝に睨まれたら資産を没収されます
なので積極的に財産を増やそうといういう意欲に欠ける面がありました
この辺は改革開放で限定的に私有財産制を認めたら爆発的に経済成長をなした今日の中国経済が証明しています

世の中に有能な人は何人かいます、新しい産業に必要な資金を持っている人も何人かはいます
しかしこの両者を兼ね備えた人は滅多にいません
だからこそ金融システムで投融資をする必要があります
イギリスはそれが発達していました

ril********さん

2016/12/1021:18:15

イギリスでは18世紀に農業革命が起こりました。
これは、囲い込みや混合農業によって農作物の生産量を飛躍的に向上させましたが、同時に小作人が大量にあぶれました。
18世紀中頃には7割ほどが農民でしたが、19世紀に入る頃には農民の割合が半減していたと言われています。
このことにより、産業革命当時のイギリスには多くの人出がありました。

当時のイギリスでは衣食住のうち、食は農業革命によって潤い、住は依然として大工のようなプロフェッショナルに頼らざるを得ませんでした。
それに対して衣は需要が高く、紡績機などの改良の可能性が大いにあり、発展の可能性を秘めていました。

産業革命が起こった要因としては、工場に従事しうる大量の人出、衣料という高い需要をもつ産業があったことだと言えます。
このどちらが欠けても産業革命は起こりません。

更に、イギリスには戦争で獲得した植民地があったことも産業革命が成功した要因でしょう。

18世紀の中国では、イギリスのような農業革命がなく、そのため産業革命に必要な人出が得られませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる