ここから本文です

日の出日の入りの一番早くなる日と遅くなる日を知りたいです。 親は、「それが...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1107:50:37

日の出日の入りの一番早くなる日と遅くなる日を知りたいです。

親は、「それが夏至と冬至だ」というのですが、
色々調べてみると違う気がしますし、
専門的な書き方なので、理解できません。

どうして、簡単に、
「日の出が一番早いのは、何月何日」
書いてあるのがないのでしょうか。

また、毎年、日にちが変わってくるのでしょうか。
教えてください。

補足こちら、東京です。

来年の日の出、日の入り、の一番早くなる日と遅くなる日を知りたいです。

閲覧数:
15,800
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2016/12/1111:19:52

絶対値の精度はともかく、秒まで計算して相対的に一番早い日と一番遅い日を求めました。
(秒まで同じ日は列挙しました)

2017年で日の出/日の入り(東京:北緯35.65度、東経139.75度)
(1)日の出・一番早い日
2017/06/12 04:24:35
2017/06/13 04:24:35
2017/06/14 04:24:35

・一番遅い日
2017/01/06 06:51:07
2017/01/07 06:51:07

(2)日の入り・一番早い日
2017/12/05 16:27:34
2017/12/06 16:27:34

・一番遅い日
2017/06/29 19:00:56

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/11 11:23:23

どうもありがとうございました。
親にも教えます(^-^;

回答してくださった皆さまも、
知らないことも知ることができました。
どうもありがとうございました。

「日の入りが一番早い日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2016/12/1110:05:14

日の出 早い・・ 6月中旬
遅い・・1月上旬
日の入り 早い・・12月上旬
遅い・・6月中旬
分単位なので、この精度です。標高が数メートル違うだけで値が違ってしまうので、秒単位は意味がないって事なんでしょう。
具体的な日時は、こちらのサイトで確認して下さい。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/dni13.html

oot********さん

2016/12/1109:48:35

「アナレンマ」で検索してみてください。同じ時刻の太陽の位置を1年かけて撮り続けて描かれた8の字のやつです。

どうして8の字になるか?
地球の自転軸が傾いているために、季節で太陽の南中高度が変わります。これが上下の動きであり、これで昼の長さが決まります。8の字の上(北)が夏至、下(南)が冬至。
そして左右のぶれですが、これは地球の公転軌道が楕円のため。1月頃は太陽に近いために公転速度が速く、その影響で1月を挟んで半年間は南中時刻が早まっていく傾向になります。これが左方向(東向き)のぶれ。7月を挟んで半年間はその逆。上下のぶれと左右のぶれが合わさって8の字になります。

冬至や夏至に向けて昼の長さが短く/長くなっていきますが、同時に南中時刻の変化が大きい時期なので、日の出・日の入り時刻の最も早い・遅い日というのは、冬至や夏至の日から1週間ぐらいずれてしまいます。

http://www.nao.ac.jp/faq/a0104.html

具体的な時刻を調べたければ、下記をどうぞ。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/

gom********さん

2016/12/1108:15:46

それは経度で違ってきます。
日本の時間はJST(日本標準時)で、明石市(東経135゚)が基準になっていますから、明石市なら夏至と冬至で良いのですが。