ここから本文です

爪水虫を、処方される塗り薬で身をもって完治、または効果が大きかった薬の名前、...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1113:15:58

爪水虫を、処方される塗り薬で身をもって完治、または効果が大きかった薬の名前、保険適用の有無、完治または相当な効果が見られるまでの期間を宣伝抜きで教えてください。

一般市販品の紹介は信用していませんので結構です。都合により服用する薬は使いたくありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2016/12/1300:40:14

爪白癬 といったら クレナフィン(外用薬)でしょう。

健康保険適用です。私は3割負担で、確か 2千円/月 位(明細がないんで不詳。ご自分で確認してください)。

受診した時の症状は、右足薬指の爪が黒くなり、爪が弓型に大きく盛り上がり、爪の下には灰色のかたまりがつまっていた。これをピンセットで採取して検査した結果、白癬菌が確認され、保険適用で、クレナフィン が処方された。

塗布後開始1か月目位から、爪の黒い色がおちてきて、爪のしたの灰色のかたまりが徐々に小さくなり、3か月目には、素人目には正常な爪とあまりかわらないように見える。ただ、爪を切る時には、他の爪より厚くて切りにくいような感じがある。

あたりまえですが、個人差があります。治療開始時の進行度合いもあるし。

医師からは、足の爪が成長して生え変わるには、1年から1年半かかるといわれているので、その間使い続けるつもりでいるように言われている。

詳しくは、”クレナフィン 添付文書”で検索すると、PDFの薬剤添付文書があるので見て下さい。

【 お願い 】

高い薬なので、見た目が改善しても1年半も使い続けなければいけないのか、専門家のご意見をうかがえると嬉しい。他の方の質問に便乗してすいません。知恵袋に質問しようとして検索したら、この質問があったので、つい便乗。

常識的には、医師の定めた期間より短い期間で使用をやめれば、再発とか薬剤耐性菌になってかえって酷いことになると思うのですが、3割負担とはいえ、毎月2千円の出費はつらい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1310:10:12

マツキヨで聞いたら、ルコナックが出るそうです。過去ラミシール液体を1年使い続けたが挫折しました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/17 23:03:27

クレナフィンを出してくれました。2本で自己負担3700円。高いとその分、今度こそは絶対直して元を取る気持ちになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる