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3000メートルを9分台で走れるようになる練習法は(高校1年男子で)

ozw********さん

2008/5/2721:40:45

3000メートルを9分台で走れるようになる練習法は(高校1年男子で)

自分の3000mのタイムは11分台です。
高校生のうちに9分台で走りたいと思っています。
練習法を教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

編集あり2008/5/2814:44:34

高校男子で9分後半なら簡単なレベルです。筋力は必要なので腹筋、背筋、腕立て各30回を1セット、各100回を目指して頑張って下さい。9分後半程度なら必要ないけど、早く9分台に突入するためのアドバイスです。
本題の練習メニューですが、週1で1000mの全力走を3本(間は10分)週2で400m×8本のショートインターバル、残り2日は、ペースに関係なく倍の6km走って下さい。高校生なら週5日練習ですよね。月1回3000mのタイムを計り現状の自分の力を認識して下さい。ケガだけには気をつけて頑張って!

質問した人からのコメント

2008/5/28 16:21:22

ありがとうございます
この方法でやっていきます。

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gyu********さん

2008/5/2722:33:36

私は以前陸上をやっていました。あなたがなぜ3000を9分台で走りたいのかはわかりませんが、もし部活などでなら先輩がいるのではないでしょうか? もし違うのなら私の練習法を教えます。
中距離の基本は練習で速く走ることです(ダッシュです)具体的な名前でインターバルトレーニングと言います。
例えば、一周200mのトラックを30秒以内に走り1週ジョギングするというのを1セットで、10セット走る+400mを70秒で走り1週ジョギングするのを4セット。

ポイントはすべて終えるまでに絶対足を止めないことです 走り続けましょう。

もうひとつ呼吸のリズムです。ダッシュの時はどのようなリズムでもかまわないと思いますが、ジョグのときは必ず一定のリズムで呼吸
しましょう。例として 二回吸って二回吐く (スッスッハッハーって感じ)を繰り返すのが割りと一般的です。

息が苦しくてもあごを挙げたり足を止めてはいけません。この辺は根性です(笑)

最後に一番重要な事 準備と終わりの体操と軽いジョギングです。これは次の日に疲れを残さない一番の方法です。始めたばかりのときはどうしても残るかもしれませんが・・ 水分補給もしっかりしてください。1週間で休憩の日は2日ぐらいはとりましょうね。

ちなみにセット数は、私がやってただけなので勝手に変えてください(^^;)
高校生のうちにということなので三年間まじめにこつこつやってください。始めのうちは記録が思うように伸びないかもしれません、しかし継続してやれば必ず結果が出ます。あとは練習法を変えて気分転換や、準備運動を長くやってみるとかいろいろやって練習がマンネリしないよう気をつけて。
私の場合は、練習では平凡なタイムだったけど、大会で思わぬ力が発揮されるタイプでした。そうゆう人もいるので練習で速くなくても大丈夫です。気を強く持って諦めないで9分台目指してください。

eqt********さん

2008/5/2721:47:16

テレビで、ゴール直前に叫んだら?タイムが縮まるってゆうものを、放送してました!一秒単位は難しいのでは?あと…軽量で、靴に余裕のないピッタリした靴に変えてみるなどどうでしょう?

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