ここから本文です

JRが駅名を統一しない訳

JRが駅名を統一しない訳

勝手な想像なのですが、

私鉄が先に通っていて、JRが後に接続駅を作る場合、あえて異なる駅名をつける。
(東武伊勢崎線=新越谷駅 南越谷駅=JR武蔵野線)
(東武東上線=朝霞台駅 北朝霞駅=JR武蔵野線)
(西武池袋線=秋津駅 新秋津駅=JR武蔵野線)

JRが先に通っていて、後に他の鉄道が通る場合、駅名を合わせる
(JR武蔵野線=東川口駅=埼玉高速鉄道)
(JR武蔵野線=東松戸駅=北総鉄道)

と解釈しております。おそらく間違いがあるかと思いますが、
実際のところはどのようになっているのでしょうか?

※上記の接続駅は改札でつながっているとかではなくて、
付近に駅があるとお考えください。ややこしい使い方ですみません。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_a********さん

編集あり2008/5/3012:19:16

同じ場所の駅名を統一するかしないかと、連絡運輸の有無は関連する場合もしない場合も
あります。私もこれと少し違いますが、似た内容のことを質問したことがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016794025
ただこれも推測ですが、最近は乗客にわかりやすいように同じ場所の駅は同じ駅名にする傾向があると
私は推測しています。
東松戸駅がそうです。

>JRが先に通っていて、後に他の鉄道が通る場合、駅名を合わせる
とお書きになっていますが、東松戸駅は、北総鉄道の方がJRより結構先に開業していました。
1991年3月31日北総開発鉄道(当時)の駅が開業
1998年3月14日JR武蔵野線の駅を新設

JR武蔵野線が駅新設を計画したとき、地名の千葉県松戸市紙敷字向原から「紙敷」駅との仮称をつけて
いましたが、結局先に開業していた北総鉄道に合わせ「東松戸駅」にしました。

JR(当時の国鉄)が先に南越谷駅を名乗ったのに、後から駅を新設した東武が新越谷駅としたような場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たまこうさん

2008/6/112:24:27

秋津駅と新秋津駅の場合西武鉄道によると、連絡運輸の扱いがされず乗換駅にはなっていません。(西武の秋津駅には武蔵野線の発車時刻が利用者の要望でつけられた)

2008/5/2800:40:55

新岩国駅も典型ですね。
岩日線をローカル線のまま放置したいため、近隣の御庄駅を改名しないまま錦川鉄道に移行してしまいました。

amo********さん

2008/5/2723:38:30

武蔵野線開業当時国鉄は私鉄との連絡運輸を縮小する方向にあり武蔵野線各駅も連絡運輸の扱いをしていませんでした。
そのために駅名を変えているものと思います。
ちなみに北朝霞、南越谷は武蔵野線のほうが先に開業、東武線の駅は後から開業しています。

oiy********さん

2008/5/2722:11:50

意地でしょうかね。
大阪の東西線で地下鉄の南森町にすればいいのに大阪天満宮などと命名したために、接続駅とわからず、乗客が伸び悩んだという例があります。
同じ東西線の海老江を野田阪神と意地でもつけたくないためにそれぞれ別の名前を付けたという評判です。
(真偽のほどは判りませんが。)

gaganboさん

編集あり2008/5/2722:07:42

JRは基本的に同一駅名が存在する際には、区別することにしてます。
(JR線内、JR関連の第3セクターのみの場合が多いですが、他社線と区別している例も多い。新那加等)
私鉄は、その会社によりけりです。会社内で統一されてない例も多いです。特に名鉄。(会社名をつける、新をつける、会社別名をつける等色々です。通常は、区別しない場合も実際には会社名をつけたほうが本来の場合多し。例、名鉄金山等)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる