ここから本文です

何という炎症でどう対策したら良いかしりたいです。 土踏まず横(内側)が痛みま...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1114:16:34

何という炎症でどう対策したら良いかしりたいです。

土踏まず横(内側)が痛みます。土踏まずの底ではなく横です。

歩くと痛み出します。爪先立ちやかかと立ちしても全く痛くありません。普

通に歩くと痛みが出てきます。
押しても全く痛くありません。腫れもありません。

調べると足底筋膜炎というものがよく出てきますが、それは足の裏が痛いということなのでおそらく違うような気がします。

また、参考になるかわかりませんが、
僕はO脚で、靴はかかとの外側から両足ともすり減っていきます。サッカーを10年以上続けており、週1くらいのペースで今も実施しています。

よろしくお願いいたします。

土踏まず,かかと,O脚,足底筋膜炎,つま先立ち,有痛性外脛骨,テーピング

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2016/12/1118:02:37

考えられるのは後頚骨筋が繰り返し舟状骨周辺を引っ張って炎症を起こしているという状態でしょうか・・・。
稀に、有痛性外脛骨という余剰骨が関係する疾患である事も考えられますが・・・。

対処としては、足首をしっかり支える靴と靴の履き方に留意する事をお勧めします。
具体的には、足の指先から靴先の間に1cm程の余裕寸を採った適正サイズのウォーキングシューズを履いて歩きましょう。
そして、面倒でも靴紐をつま先の方からしっかりと締めて、余裕寸を維持して履いて下さい。
靴の中で足指が動いて足首のバランスを採り始めるので、足首が安定すると共に筋力の鍛錬にもなります。
また、足首まで覆うハイカットのタイプのウォーキングシューズを選択すると、より効果が大きくなります。

さらに、市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴に入れて足のアーチ構造をサポートすると、土踏まずや足首が支えられて安定しますので、痛みを軽減する事が期待されます。

上記のような対策をとってもまだ痛みが続くようなら、整形外科に受診してレントゲンを撮って貰い、その結果外脛骨が確認されれば、足底板による保存療法になるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/13 02:08:01

ありがとうございました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tj1********さん

2016/12/1122:20:05

自分は足底筋(腱)膜炎もちでその所が痛く以前に調べました。
くるぶしから親指側に少しいった所に骨が出っ張っている所。
そこを、押すと傷みが出る場合は「有痛性外脛骨」の可能性が高い。
人より過剰に骨が多い。
とはいえ、傷みがそのままでない人もいる。
扁平足または捻挫を発症したことにより傷みが出ることがある。
有効なのは、足底板でアーチを上げてあげる。
スポーツをする場合は、テーピングが有効。
しかし、テーピングをしたことにより傷みが少なく無理すると悪化の危険もあるので週1の趣味ならほどほどに自分の体と向き合いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる