ここから本文です

JR東日本の男鹿線の新型車両EV-E801系はJR九州の819系の車体をベースにしているの...

kai********さん

2016/12/1120:50:55

JR東日本の男鹿線の新型車両EV-E801系はJR九州の819系の車体をベースにしているのでしょうか?

ネットの画像を見ると前面は819系とキハE130系を足して2で割ったような感じですが車体はA-trainですよね?
どこで製造されたのか全く知らないのでいろいろ教えて欲しいです

閲覧数:
329
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vil********さん

2016/12/1212:16:08

はい、ベースはJR九州のBEC819系です。

◆JR東日本のプレスリリース
●新たな「蓄電池電車」を男鹿線に導入しますhttp://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20151120-1.pdf
●交流蓄電池電車「EV-E801 系」来春デビューに向け準備を進めます
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20161202-1.pdf

こちらに記載があるように
JR九州のBEC819系をベースに耐寒耐雪対応等のカスタマイズを行っています。

製造はBEC819系と同じく、日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)で、車体は「A-Train」です。
ネット上でアップされている画像を見ると、前照灯や尾灯の位置、側窓の形状などBEC819系とは異なる点があるようです。
個人的に気になるのは、車内のレイアウトで、プレスリリースのイメージ画を見た限りBEC819系そっくりになっていますが、「車内まで真似してくれるな」とJR九州の某幹部の方の発言を耳にしたことがあるので、実物がどうなっているか興味があるところです。

性能面など詳細は、近いうちに鉄道誌等で報じられるでしょうから、それを待ちたいと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/18 10:21:35

詳しく教えていただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lok********さん

2016/12/1205:56:56

kaito_okd_wordさん
山口県下松市の日立製作所笠戸事業所製です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる