ここから本文です

日本にも、ヘリ空母がありますが、制空権確保にF35Bを 数機搭載すべきだと思...

yyo********さん

2016/12/1201:07:34

日本にも、ヘリ空母がありますが、制空権確保にF35Bを
数機搭載すべきだと思います。

戦闘機は、F35Bがありますが、早期警戒機が積めません。ところで~~

早期警戒ヘリて作れますか???

???

閲覧数:
348
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2016/12/1216:20:54

◆米空母と海自「共同作戦」も↓米海軍トップ【集団的自衛権行使】に期待
https://www.facebook.com/weloveJASDFNahaAB/posts/185938888240099▲海自が米空母を中心とする艦隊に加わり共同作戦が可能↑相互運用性を高める。つまり、米軍の【F-35B】を受け入れ、補給・発艦の「相互運用性」と「共同作戦」が出来ればよいのです。

◆DDH「ひゅうが」の飛行甲板↓耐熱設計仕様
◆DDH「ひゅうが」の↓オスプレイ発着艦訓練◆:動画
http://www.youtube.com/watch?v=Xi9sYo8Fyq8
▲耐熱処理されてない艦船でオスプレイを運用する際は、移動式耐熱板を排気孔の下に敷くのだが、「しもきた」では移動式耐熱板を使用したものの、「ひゅうが」は使用しなかった。当然【いずも】も耐熱設計仕様。

◆いずも&ワスプ↓ほぼ飛行甲板の長さ同じhttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/421/23/N000/000/013/1375850...

◆米空母と海自「共同作戦」も↓米海軍トップ【集団的自衛権行使】に期待...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2016/12/1202:55:19

載せられるか否かの問題がありますし、せめてジャンプ台ぐらいつけないと色々厳しいと思いますが。

早期警戒ヘリは他国で運用されていますから、哨戒ヘリを改装したらそれっぽい物になるでしょう。

*但し、早期警戒ヘリは無いよりはマシ程度(精々100~150キロ)ですし、ヘリだとF-35との差が凄いので実用性は殆どないかと。

*作戦空域に早期警戒管制機飛ばした方がマシですね。航続距離は結構あるし。

san********さん

2016/12/1203:38:36

自衛隊にF35Bの購入計画はありません。
垂直離着陸機は積める兵器量が少ないですし何より航続距離が少なすぎます。
日本の場合、島嶼防衛が主なのでVTOLが着陸できる平地の確保が小島では到底見込めません。要するに高額な割に日本周辺での作戦遂行に於ける起動性に問題があり不適格だということです。

st_********さん

2016/12/1214:34:19

その制空権確保をしてくれるのが航空自衛隊です。まあ現代では航空優勢といいますが。

dar********さん

2016/12/1216:01:23

イギリス海軍が早期警戒ヘリ「シーキングAEW」を導入し、他国の軽空母でも導入事例があります。
また、アメリカがV-22オスプレイの早期警戒型(EV-22?)の開発を検討しているという話もあります。

ただ、F-35Bなら強力なレーダーがあるので、早期警戒機がなくても、何とかなると判断される可能性もあります。
最近ですが、アメリカの太平洋艦隊司令官がワスプおよびアメリカ級強襲揚陸艦にF-35Bを12基搭載し、軽空母として活用する方針を明らかにしています。
はっきりとは言いませんが、南シナ海で中国の空母を牽制することも考えているかも。
ハリアーでは無理だが、F-35Bなら、やれる!ということのようです。

zsu********さん

2016/12/1221:59:39

日本のヘリ空母は、固定翼機の運用を想定していない設計です。
F-35Bがノズルを下に向け、ジェット噴射が直撃すると、甲板が破損します。
また、F-35Bは垂直離着陸可能ですが、搭載できる兵器も燃料も制限されるため、実戦ではそのような運用はしません。
本気でF-35Bを運用したいのであれば、それを前提にした空母を開発すべきです。

早期警戒ヘリはアメリカやイギリスが運用しています。
日本にはヘリより高速で長距離を飛行できるE-767があるため、わざわざ早期警戒ヘリを導入する必要性はないと思います。