ここから本文です

幽霊を信じてる人、信じてない人、両方に質問です!

may********さん

2016/12/1201:11:30

幽霊を信じてる人、信じてない人、両方に質問です!

①信じてる人はよく「否定するならいないことを証明しろ」みたいに言いますが、そもそも何で存在することをまず証明しようとしないんですか?
証明しちゃった方が話が早いじゃないですか?
自分で証明できないことを否定されちゃうのはしかたないと思います!
一応ですが、証明は信じる人だけが納得する話でなくて、子供から大人、サラリーマンから科学者まで完璧に納得できる証明のことです!

②信じない人は、なんでワザワザ否定するんですか?
たとえば科学を根拠に否定するなら、科学的な証拠を出さない人の話を聞く必要もないのではありませんか?
バカにして意味のない優越感が欲しいのですか?
ツッコミ入れていじりたいのですか?
わたしは時々いじりたくなります!キリッ

③どっちの考えの人にも悪口いったりすぐブラックリストに入れたりする人がいますが、話しあう気があるんですか?
悪口ばかり言う人はブラックリストでもしかたないですが、自分の考えを認めないだけでブラックリストに入れるとか、頭がポンコツだと思います!
昔の偉い人も言ってます!
「批判を避けようとするのなら、何もせず、何も言わず、何者にもならないことである」

ご意見まってます♪

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2016/12/1206:33:21

あ!
まよい姉さんが自爆してる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/17 20:48:13

いろいろマヨイましたが今回はこちらの方をベストアンサーにしたいと思います!
真宵だけに!←
じつはホントにあと二人くらい迷っちゃいましたが、とにかく決定です!

みなさん色々なご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2016/12/1609:53:13

②信じない人は、なんでワザワザ否定するんですか?

否定して馬鹿にするのが面白いから。
要は肯定派のゴミどもをバカにして仕事で溜まったストレスを解消するため。
いじめっこの心理のようなものかな。面白がっていじるのも根本は一緒。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sir********さん

2016/12/1609:21:26

下の方の文章を引用し、立場を変えて言うなら...

「(存在しないという事実が)存在する」と主張する側には「証明責任」があります。
ので、存在しないと言う人は、まず、(存在しないという事実の)存在を証明しないといけません。

また、
「(存在を否定するものを)否定する者には、立証責任はない」「(存在しないと)主張する者は証明を要し、(存在を否定するものを)否定する者は要しない」

と言ってみる。キリッ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2016/12/1417:29:57

「存在する」と主張する側には「証明責任」が
あります。
ので、存在すると言う人は、まず、存在を
証明しないといけません。
それが出来ない以上、お話になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2016/12/1417:11:47

>①信じてる人はよく「否定するならいないことを証明しろ」みたいに言いますが、そもそも何で存在することをまず証明しようとしないんですか?

これは言う人が取っている立場によっても理由が若干異なるかもしれませんね。
『完全な肯定派』の人がもしそれを言うのであれば、仰る通り「まずは存在することを証明して見せろ!」となるのですが、もしそれを言うのが「あるかも知れないし、ないかも知れない」と考えている『中立派』である場合は、その人が肯定派と否定派の双方に対して「存在することを証明して見せろ!」、「否定するならいないことを証明しろ!」と思ったり言ったりするのは不思議なことではないと思います。
質問者様の過去の回答(恐らくはこの質問をすることになったきっかけ?)を拝見したところ、中立派という立場を取っている相手に対して「まずは存在することを証明して見せろ」という主張をあなたがされていたため、話がかみ合っていなかったように見えました。

>一応ですが、証明は信じる人だけが納得する話でなくて、子供から大人、サラリーマンから科学者まで完璧に納得できる証明のことです!

そもそも納得できる証明をするには、一体何を示せれば証明になるのでしょうね?
この手の現象は映像や画像、文章での証明は非常に困難(例え本物だとしてもいくらでもケチをつけられる)でしょうしね。
あくまでも期待込みでの個人的な憶測ですが、私は個人レベルでは既に存在は証明されていると考えています。例えば霊能力者が対象者の守護霊とアクセスして、対象者しか絶対に知りえないことも詳細に言い当てたとしたら、その対象者にとっては証明になっているのかと。(まぁ、これも文章で見るといくらでもケチをつけられるのですが、実際に否定する余地すらない体験をすればまた違ってくるかと)
ちなみに、私は私の奥さんに連れられて言ったヒプノセラピー(退行催眠による前世療法)というのに行ったんですけど、お互いに催眠を受けたら、前世でも夫婦で、お互いの立場から色々な内容が細かく一致していました。そしてその数ヵ月後に立ち寄った占い屋で診てもらった前世(の職業など)の内容もそのときのものと一致していました。これを言ったところで、ケチをつけようと思えばいくらでもつけられると思いますが、このことは私の中では十分な証明となりました。(霊とは関係ないかもですが。。)
「絶対にない!」と言っている否定派の人は、そういう能力者と呼ばれている人達と会って体験した上でそのように言うのであれば多少説得力は増すでしょうが、大抵は自分で行動を起こしていないにも関わらずただ否定だけしているというのが大多数な気がします。まぁ、それは「絶対にある!」と言っている肯定派にも同様のことが言えますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2016/12/1217:43:48

知恵袋に限らずネットでの意思疎通は難しいですね。
いないことの証明と表現していても
答えが出ていない事柄だという事はわかっているので
否定の根拠を知りたいのです。
存在の証明は今は出来ませんが
存在を感じてもただ鵜呑みにするのではなく科学の出来る範囲で考えたり
医学的に検査をしそれでも問題なければ
いよいよなんだろう?
と考えて否定肯定意見はなんでも聞きたいのです。
だから否定意見は歓迎です。
ですが残念ながら中傷や暴言などネットでしか出来ない横暴を繰り出すのが目的の投稿は多いですね。
バカにするのはいいですが意見が無いので話にならないのです。
根拠を聞けばバカだアホだと連呼するばかりで
首を突っ込んどいて意見がないんだから唖然です。
昔 霊感やそれら体験をしている人に対して
自慢がしたいんだろうと言っている人がいました。
それを見た時羨ましいと思ってるから嫉妬するのかなぁ?と思ったんですが
何を根拠に自慢だと思ったのか?
結局わかりませんでした。
少なくとも私は怖いのでなんだか知りたいのです。
必死に否定してくれるのはいいですが
嘘と思う根拠を述べる人は一人もいない。
科学的に根拠を述べるのは首を突っ込むなら
当然であり論議の基本です。
科学的根拠と言っても意見を求めてるのであって
根拠とする考えが聞きたいのです。
そんな考えで知恵袋に参加してますので
話にならないと思えばブラックにします。
経緯もなくしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる