ここから本文です

★創価学会と公明党★ 私の知り合いの創価学会の方が、この度晴れて脱会し日蓮正...

fuj********さん

2016/12/1211:14:40

★創価学会と公明党★

私の知り合いの創価学会の方が、この度晴れて脱会し日蓮正宗に戻られる決意をなされました

その方から聞いた話です 長い間、選挙の度に公明党を必死に支援してきました。いかし、安保法制化の事や、度重なる福祉切り捨てなど、弱者の立場に立った暖かい政治からの乖離など、公明党の結党の精神は最早喪失し、国会議員や都道府県会議員の蓄財、ことに山口代表の蓄財にはあきれ果てました。
だめ押しはIR法案に公明党衆議院議員33人中の22人までが賛成したことです

安倍総理が靖国神社に参詣しても、必死に諫めることもなく、次第に連立与党であることが自己目的化したようです。

政治の理想と宗教は何時かは交わらねばならないでしょう。しかし、政治は妥協と汚濁の世界でもあります。

利害関係が複雑に入り乱れている今日、必ずしも学会員が公明党を支援する必要はないと目覚めました。
次の都議会議員選挙から応援しないと地区部長に言いましたら、「池田先生に反逆するのか」とか「信心が可笑しくなった」とか言われています。

もう学会に嫌気がさしました。

以上です。

この元学会員さんの言葉を聞いてどう思われるますか

補足国会で質問時間が余ったからといって般若心経を唱えるわ、種田山頭火の俳句を言うわ、意味不明の言葉を発する基地外議員のいる自民党と連立を組んでいること自体が腹立たしそうです

それにしても審議時間たったの六時間の強行採決には恐れ入りました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/12/1211:28:44

普通であれば、

学会や公明党に疑問を感じた⇒創価学会の信仰に疑問⇒脱会

と捉えると思います。
実際にそういう方が多くいます。

しかし、創価学会員の頭の中では

信仰がおかしくなった⇒学会や公明党に疑問をもった

という説明がなされ、多くの会員がそれを信じることでしょう。

創価学会の人は、直接、脱会した人と話をした方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/12 19:00:06

真っ当なご意見ありがとうございます

↓のカンキチ君は日本語に不自由な哀れな学会員です
マトモに回答できないから質問者についてバカな詮索をするのです

世間の声に耳を塞ぎ、自己反省しない集団は必ず瓦解するでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カンキチさん

2016/12/1212:31:53

富士宮大石寺の富士音楽猫くん、ド捨て垢はキャラ変えんと、正体チョソバレだぞ?wWw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる