ここから本文です

昨日生卵ごはん食べてその晩腹痛と下痢で何回かトイレ行きました。 次の日仕事休...

jhc********さん

2016/12/1215:47:10

昨日生卵ごはん食べてその晩腹痛と下痢で何回かトイレ行きました。
次の日仕事休んで病院でノロウイルスや細菌性胃腸炎か調べてもらいました。ノロウイルスは陰性でウイルス性胃腸炎と言われま

した。1歳のこどもが感染性胃腸炎と先週言われたので。
ウイルス性胃腸炎は熱や嘔吐下痢でみんなぐったりしてますが私はその当日の下痢だけで今は凄い元気です。本当にウイルス性胃腸炎でしょうか?

閲覧数:
1,180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alc********さん

2016/12/1216:42:14

医師の診断は、治療をどうすすめるかを決めるものです。
今回は、家族にも胃腸炎の人がいる事。この季節である事などからの診断です。なぜノロの検査をするかというと感染力が強く、厚労省がさだめている疾患に入っているから。もしノロだったとしてもウイルス性の胃腸炎と治療は変わりません。
医師の診断は、診察と検査である程度予想をつけて薬を選び、効かないようなら、他の薬や病気を考えるのが流れです。よほど重症や特徴的な症状がない限り、この流れです。
適当に見えますが診療所などではこれ以上はできません。もしこれがうまくいかないなら、大病院にまわす。その判断をするのが診療所です。
つまり、薬をだすための診断名なので、治ってから「ほんとにそうだったの」と考えてもわからないわけです。なんだかな?あですがね

質問した人からのコメント

2016/12/12 20:50:51

ありがとうございます。2日ほど休みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2016/12/1216:36:56

そうだよ。サルモネラ菌だろう。