ここから本文です

工学部志望の受験生です。最近人工知能がよく話題に上がるので人工知能を大学で学...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1217:34:20

工学部志望の受験生です。最近人工知能がよく話題に上がるので人工知能を大学で学びたいし、出来れば将来も人工知能に携わりたいです。

でも既にめまぐるしく発達していますよね。今更人工知能を専攻しても時既に遅しですか?一度機械自体が人間の手を借りずに自分で発達するようになったら完全に遅いですよね。

自分の学力レベルは同志社あたりだと思います。学部でも迷うのですが、
人工知能のTwitterアカウント「りんな」とか、ペッパーくんとか、その他にも沢山作り出されていますが電気電子や情報系の方が強かったりするのでしょうか?

なんでもいいので情報が欲しいです。お願いします。

閲覧数:
226
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mozk_52さん

2016/12/1718:49:56

機械翻訳の学習機能を研究している者です。
これは私の個人論であり、この分野に限ったことではありませんが、大学では基礎的なことをしっかり学び、その後極めた方が実るものは大きいと思います。
私のようにたまたま習っていた英会話のスキルが活躍することもありますし。

人工知能に関しては今後一層発展してゆく分野であると思います。
入るなら今がチャンスかなとも思いますし、私が研究を始めたいわゆる人工知能氷河期とは違い、世間の理解も十分にあります。
ただし、医療界等と同じく日々発展してゆく分野であるため、日々勉強は欠かせないものです。
参考までに。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/1809:42:22

    参考になります。
    機械翻訳と言うと何かを話すような機械を作るということですよね?
    学科は機械工、電気電子、情報工、知能機械などのうちどこにあたりますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/18 20:44:34

なるほどです!色んな専門の人がいる職場楽しそうです!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人工知能 の求人情報(6,011件)

【人工知能KIBIT】営業課長候補
  • 株式会社FRONTEO
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都港区港南
マイナビ転職エージェントサーチ
その他 【東京/豊田】コーポレート戦略立案/新ビジネス創...
  • トヨタ自動車株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
MEITEC NEXT
開発エンジニア(人工知能応用システム) 【開発エンジニ...
  • 株式会社 メビウス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
Green
【AIプロジェクトマネージャー 】
  • HEROZ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜1,000万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
人工知能技術者[東証1部上場/自動車主要部品メーカー]
  • アイシン精機株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都江東区青海
パソナキャリア
システムコンサルタント(業務系)/法人向けセールス、営...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
専任教員の公募(情報通信・人工知能・制御分野 准教授、...
  • 東北文化学園大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県
JREC-IN Portal
データサイエンティストAIベンチャーでプロジェクトをリー...
  • エッジコンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,499万円
  • 東京都港区
イーキャリア
法人営業/IT人材コンサルタント~2021年上場目標/月残業...
  • エッジコンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区東新橋
doda
人工知能エンジンのビジネス活用のリーディングカンパニー...
  • 人工知能エンジンのビジネス活用のリーディングカンパニー
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,000万円
  • 東京都
KOTORA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/1218:42:44

人工知能は大事だと思います。ホンダのASIMOみたいなロボットは、
今後の高齢化社会では、かなり大事だと思います。

AIの良さは、人間の反応に対して、アイボー(相棒)のように仲間に
なる面があると思います。
老人の淋しさを紛らわす面・認知症防止でも、大事だと思います。

ASIMOに通信機能をつけて、子供~孫に『元気さ』を伝えるような、
追加機能が有れば、老人の孤独死とかも無くなるんじゃないかなぁ~?

kazu-k-i1108さん

2016/12/1218:07:52

ロボット工学系なら今もこれからも発展途上ですよ。どう足掻いてもAI研究よりも圧倒的に進歩が遅い分野ですから。

人工知能なら情報工学系です。電気電子はどちらかと言うとハードウェアの研究に当たります。
情報系は情報処理やソフトウェア操作がベースになります。
確かに電気電子からでもプログラムや情報処理なども学べますが、決してメインではありません。

個人的には同志社理工の学力があるなら国公立狙った方が良いと思います。
「実は金がない」というような大学に入るのは理系としては死活問題になりますからね。ただし情報系ならそこそこの環境で問題無いです。

kyo********さん

2016/12/1217:40:29

これからは、量子コンピュータの時代。