ここから本文です

スーパーで買ったお米に虫(蛾)が複数、混入している場合の対処法について ス...

www********さん

2016/12/1221:34:20

スーパーで買ったお米に虫(蛾)が複数、混入している場合の対処法について

スーパーで買ったお米(10kg)に、虫(蛾)が複数、混入していました。

石川県コシヒカリ、10kg(約1,800円)で、今年の8月に精米されたものです。

9月頃、近所のスーパーで購入し、11月までそのまま家の中で保管、11月の下旬頃に封を開けて、お米を炊こうとしたら、中から体長5mmくらいの蛾が出てきました。
最初は、まあこんなこともあるかと思い、取り除いて、お米を洗って焚いて食べましたが、それから数日後に2度目のとき、また同じ蛾が出てきました。
それから3度目にもまた、そして今日、4度目にもまた同じ蛾が出てきて、さすがに気持ちが悪くなり、いつもより入念に見てみたら、体長5mmくらいの蛾の幼虫が見つかりました。

ネットで調べたら、ノシメマダラメイガという、よくお米につく蛾であることが判明しました。
http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/28.html

蛾はすべて死んだものでしたが、今日、見つけた幼虫は生きていました。
この調子だと、まだ中に同じものが複数、混入しているのは間違いありません。

うちは都会のマンションで、ノシメマダラメイガは、家の中でも繁殖することがあるそうですが、状況を十分、考慮した結果、お米の精米所で混入したのはほぼ間違いないかと思われます。

お米の袋に、精米した会社の電話番号が書いてありますが、連絡した方がいいでしょうか?
購入してから2か月以上経つので、もう領収書はありませんが、レジで支払いの際、お米の袋に会計済みのシールが貼られたまま残っています。
さすがにこれ以上、食べ続けるのは気持ちが悪くなってきたのですが、こうした場合、返金や、同一のものと交換といった処置は取られるのでしょうか?
このあいだスーパーのお米売り場を見たら、もう同一のものは置いていなかったので、こういう場合は、どうなるでしょうか?

補足いちいち連絡するのも面倒ですし、東南アジアでは普通に虫料理もあるくらいなので、このまま最後まで消費して、数匹うっかり食べてしまっても大丈夫とは思うのですが、大丈夫でしょうか?

もし皆さんなら、どうなさいますか?
老若男女、さまざまな人の意見を聞いてみたいと思います。

閲覧数:
1,814
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/12/1302:47:34

同じことが、ここの過去質問にもありますし、国民生活センターにもあるんです。

米袋の中でコクゾウムシが発生していた無洗米
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201603_1.html

・1度に買いすぎ
・常温で置きすぎ

これに尽きますね。
暑い時期なら1か月以内に食べきる感じにしないと。
寒くなれば倍のウエイトで買っても持つかもしれません。

虫が湧いてからの返品や返金はできないです。
精米所で混入というより、薬品で洗った米ではないのだから自然のままと考えないと。

質問した人からのコメント

2016/12/13 07:25:12

お米に虫が混入しているのを見たのは初めてなので驚きましたが、国民生活センターの事例を見て、よく理解できました。

お米の値段は、2,800円の間違いでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/12/1306:25:17

まず価格に驚きました
そんな安いお米見たことないです

kum********さん

2016/12/1303:21:42

質問者の管理不足
夏場に買った精米されてる米をそのまま常温で放置しといて業者を責めるとは
とんだクレーマーだ

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2016/12/1221:48:59

お米には虫の卵が入っているのは普通にある事ですし、2か月も常温で置いた上で虫がいたと言われても、業者さんも困惑するものと思います。