ここから本文です

外付けHDDにアクセスできなくなりました。これはもうダメ?

agn********さん

2016/12/1307:59:40

外付けHDDにアクセスできなくなりました。これはもうダメ?

現状
・マイコンピュータにアイコンの表示はされる。
・容量のバーが出ていない。
・アイコンをクリックするとPCの動作が固まる。(アクセスが拒否されました等のメッセージはでない)
・コンピュータ→管理→ディスクの管理 からみても「仮想ディスクサービスに接続中」から動かない。

試したこと
・chkdsk →コマンドは受け付けるが、処理が始まらない。

一応認識はしているみたいなので、SATA-USB変換ケーブルを使用しても意味がないのかなと思い、まだ購入していません。

どうにかデータを復旧させる手立てはありませんでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/12/1308:31:16

HDD厳しそうですね。
直接マザーボードと接続してどうなるかみたい気もしますけど、あまり期待は出来ないでしょう。
どうしても必要なデータなら有料の復旧ソフト、復旧サービスなどを受けるしかないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/12/13 17:44:51

ありがとうございます。
コマンドプロンプトの処理が始まらないと思いきや、すごく処理が遅くて、気づかなかっただけでした。失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wol********さん

2016/12/1313:41:33

ケースからHDDを取り出して、質問にもあるように「SATA-USB変換ケーブル」を使用するのが最も安価でしょう。

これで中が見えなければ「物理的故障」で、後は専門業者のお世話になる必要が有るでしょうね。

※以下は自己責任ですが。
例え物理的故障であっても変換ケーブルに繋いでHDの電源を何度か入れたり切ったりしていると不意に中が見られるようになる事も有ります。
実際、私も東北大震災時にデスクから落下して故障したノートPCのHDが電源を入れたり切ったりしていた時に認識して、大慌てでドラッグドロップでファイルを救い出した事がありました。
電源を何度も入り切する事で故障を更に悪化させる事になるので専門業者を頼る事を考えるのならこの方法は試してはいけません。