ここから本文です

洗剤の匂いの消しかたについて 私は中学生なのですが、体操着についた洗剤の匂い...

mmk********さん

2016/12/1316:12:39

洗剤の匂いの消しかたについて
私は中学生なのですが、体操着についた洗剤の匂いがきつくて陰で「臭くない?」と言われてしまいました。。
自分でもマスクをしないとちょっと気持ち悪くなるほどです。

体育などで動けば匂いが薄くなるのでいいのですが、毎日はさすがにないので困っています。
単純に量を減らせばいいのかと思いましたが、家では煙草を吸う人がいるので、少量だと煙草の臭いが残ってしまいます。。(1日に何本も吸うのでかなり臭いがつきます。。)
煙草などの臭い消しつつ、服にもそんなに匂いが残らない洗剤や洗濯の仕方があれば教えてください。
あと、場所を変える、煙草をやめさせるのはむりです。。

閲覧数:
718
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pukapukaさん

2016/12/1317:27:44

洗剤の匂いがそこまで残るとしたら、考えられる原因は
①洗剤の使いすぎ
②すすぎ足りない
③洗濯物を詰め込みすぎ(水が少ない)
④その全部

洗剤の匂いではなく柔軟剤の匂いの可能性もありますが、使ってますか?

もし柔軟剤を使っていたら、しばらくやめてみることです。
柔軟剤は繊維に残って肌当たりをソフトに感じさせるもので、
毎回の洗濯で使用すると、どんどん蓄積していきます。

洗剤と柔軟剤は界面活性剤が真逆の性質で、混ざると打ち消し合うため、
繊維に残留した柔軟剤が洗剤の洗浄力を低下させます。

洗浄力不足の洗濯で皮脂汚れが残り、菌を繁殖させてしまうと、
生乾き臭、部屋干し臭、雑菌臭と言われるニオイになります。

匂いが気になるからと柔軟剤を多用し、
それが洗浄力を下げて皮脂汚れを残し、
雑菌臭の原因になるという負のスパイラルです。

蓄積した柔軟剤はなかなかとれないので、
使用を数週間やめてリセットしてみるのをおすすめします。

柔軟剤なしでは仕上がりが心配かもしれませんが、
柔軟剤が必要になるのは、汚れ落ちが悪いからです。

汚れを落とすには洗剤をきちんと水に溶かすことが大事です。
洗剤は、溶けていない状態では浮いてるホコリと同じで全く洗浄力にならず、
洗濯槽に残ってカビの原因にもなります(液体洗剤であっても同様です)。

洗剤をよく溶かすには、洗濯物を入れない状態で、
先に水(お湯)と洗剤だけで数分回します。
こちらが参考になります↓
「よく溶かす」で洗濯上手に変身
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20131128-OYT8T00587.htm...
部屋干しの前にチェック 臭いが消える洗濯法
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20130314-OYT8T00390.htm...

面倒だと思ったら、洗濯が終わった後に次の日の分の洗剤を入れ、
洗い10分だけで洗濯機をスタートして、放っとくだけなら簡単です。

また、洗濯物が水に対して多すぎても、汚れをちゃんと落とせません。
洗濯機の自動計量にはまかせず、手動で水量を一段階上に設定し直すといいです。
(ドラム式の場合は洗濯物の量を減らして下さい)
最近の洗濯機は各社節水競争が加熱しすぎで、
競争の基準となる「標準コース」の使用水量が極端に少なくなってます。
「標準コース」の自動水量で落とせるのは適温の室内で半日着た程度の軽い汚れまでで、
大量に汗をかいた服や皮脂の多い男性の肌着などはキレイにならず、
洗い残した皮脂を栄養に菌が繁殖し、雑菌臭になります。

それと、洗剤や柔軟剤の溶け残りは洗濯槽のカビの原因です。
特に柔軟剤は粘度の高い液体で溶けにくく、洗濯槽に残りやすいです。
最終すすぎで入れるため、そのあと洗い流すことがないので、なおさらです。
洗濯槽がカビていたら、衣類の雑菌臭も防げません。

洗剤は前述の溶かし込みをすると洗濯槽に残らなくなります。
柔軟剤を柔軟剤投入口に入れて使うときは、
水で3倍位に薄めてから入れると溶けやすくなり、
カビをある程度防げます(洗濯機の説明書に書いてあります)。

縦型全自動洗濯機の洗濯槽掃除
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html
洗濯槽掃除の動画↓
https://youtu.be/q5YyiVJ-Qj4

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2016/12/1517:25:03

洗濯機の設定がおかしいんじゃない?
すすぎが足りてないだけな気がする。
柔軟剤が悪い可能性もあるけど。

poi********さん

2016/12/1319:43:01

柔軟剤がキツイんじゃ無い 量減らしてもらえば。

coz********さん

2016/12/1318:11:13

単に香料臭が強いということでしたら、お使いの洗剤/柔軟剤に入っている香料がそもそも強すぎるのでは?
(特に、最近バンバン宣伝しているような柔軟剤)

私が使ってみた限りでは、いくつかの洗濯洗剤/柔軟剤には、着ていて気持ち悪くなったり吐いたりと、体調を悪くするほどの人工香料が入っています。

柔軟剤をやめ、洗剤は香料ほとんど入ってないような物に変えてみて、それでもだめなら、タバコ臭・雑菌臭等、複数の匂いが混ざって不快臭になった可能性も考慮して、前回答者様が詳しくご説明になられているような点を検討なさると良いと思います。

なお、体操服やTシャツなど特に汚れやすい衣類は、洗濯表記チェックの上で、一度“煮洗い”なさってみてもいいかもしれません。
また雑菌臭防止のためには、漂白剤を溶かした水にしばらくつけおきしてから洗濯機で洗う…という方法もあります。

皮脂汚れが多いものなどは、程度によって
セスキ炭酸ソーダでの予洗い

粉石鹸(湯で溶かす)で本洗い
なども、汚れ落ちアップにおすすめです。

いろいろ書きましたが、匂いの落とし方は匂いの原因によって異なります。今のところ考えられる①人工香料②煙草③皮脂汚れ残り④雑菌…これら1つ1つ消し込んでいければ、解決に近づけるのではないでしょうか。

ssr********さん

2016/12/1316:22:07

煙草の臭いに対する効果は分かりませんが
「アリエール」は臭いを消してくれて
洗剤自体の匂いは強く残らないように思います

hnm********さん

2016/12/1316:20:29

とりあえず洗剤を変えてみるかすすぎを洗濯機の自動設定で行う時間や回数でなくすすぎのみを何回かやってみてはどうですか?

また柔軟剤が匂っていると言うこともあるので洗剤なのか柔軟剤なのかはっきりさせるのも重要ですね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる