ここから本文です

MacでのAdobe Ai CS5の単発コマンドと 日本語入力のバッティング?について 1年...

nas********さん

2016/12/1316:27:35

MacでのAdobe Ai CS5の単発コマンドと
日本語入力のバッティング?について

1年ほど前にMacをMac proからi Macに買い換えました。

買い替える前のOSはYosemiteです。そこからタイムマシンでOSのバーションはそのままにI Macへ引き継ぎました。AiはCS5を使用しています。

それからAi上で入力ソースを「日本語」状態にしたまま単発のショートカットキー(フルスクリーンのF、白矢印のA、テキストボックスのT等)を使用すると、左下(Dockの上辺り)に謎のテキストボックス?が表示され、打ったキーボードの文字がそこに入力されるようになりました。(添付参照)

コマンド等を組み合わせて使うショートカットキーの場合、謎のボックスは表示されません。また入力ソースを「U.S.」に変えれば、謎のボックスは表示されません。

しかし、テキストを打つたびに「かな」を押し、打ち終えてから「英数」を押しと_切り替えるのはなかなか手間で、また作業に熱中するとどうしてもその手順を忘れて謎ボックスを表示してしまい、、

ダメ元でOSをElcapitanにバージョンアップしてみたり、色々と調べて試してみましたがどうにも上手くいきません。

どなたか解決された方などいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

ショートカットキー,Adobe Ai CS5,iMac,Elcapitan,テキストボックス,ショートカット,Illustrator CS5

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2016/12/1317:07:30

えっ!!!!!!!!

>キストを打つたびに「かな」を押し、
>打ち終えてから「英数」を押しと_切り替える

IllustratorCS5に正式に対応しているOSX10.6.8でも

英数キーを押さないと

F や T などのツールバーのショートカットは

押せないですよ。 その動作が普通です。

質問した人からのコメント

2016/12/18 06:47:28

そうなんですね、、
最近会社のCS6の入っているマックばかりいじっていたもので、
感覚をすっかり忘れていました。ご指摘ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2016/12/1316:34:29

CS5が動作保証されているのは10.8までですよ。