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今期から、私が経理を担当することになり、 いろいろ調べながら進めています。 ...

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ID非公開さん

2016/12/1319:53:07

今期から、私が経理を担当することになり、
いろいろ調べながら進めています。

前期の決算BSの内容を最初に会計システムに入力して
BSどおりに「預り金」を入力しておりました。

しかし、よくよく確認してみると、その預り金の金額は正確ではなく、
支払うべき金額はもっと大きなものでした。しかし、現金や預金はその
BSとおりの金額存在しています。

現在確認を始めておりますが、いろいろなものがそうなっているようです。

そこで質問なのですが、例えば「住民税」の決算後1か月目、
・決算時のBS上の預り金が10万円
・実際に社員から預かっている金額が20万
・もちろん20万円納税
の場合の仕訳はどのようにすることが考えられるでしょうか。
ちなみに銀行預金から支払っております。

前任者の方は、年に1回えいやーって決算を乗り切っていたみたいで、
様々なものが一致しなくて、困っています・・・。

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ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2016/12/1321:42:31

原因がわかれば、それに沿った修正を。

原因が分からなければ、
前期損益修正損/預り金
と修正し、その前期損益修正損は決算の際に加算して有税処理すること。

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質問した人からのコメント

2016/12/14 11:58:16

ありがとうございます!

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