ここから本文です

ピボットテーブルの会計年度〆月の変更について Excel2010のピボットテーブルで質...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1323:40:22

ピボットテーブルの会計年度〆月の変更について
Excel2010のピボットテーブルで質問です。

一枚一枚の伝票に「日付」がyyyy/mm/ddで入力されている売上伝票データを、
ピボットテーブルで集計する場合、
「四半期」ごとに集計する機能が用意されていますが、
私の手元のExcel2010では、
1月1日~3月31日までが第1四半期として分類されてしまいます。
第1四半期が4月1日~6月30日
第2四半期が7月1日~9月30日
第3四半期が10月1日~12月31日
第4四半期が 翌年1月1日~3月31日
になるように集計させたいのですが、
どのように設定を変えればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmm********さん

2016/12/1402:22:20

>どのように設定を変えればよいのでしょうか。
開始月を変える設定は無いみたいなので別にフィールドを設けて、四半期を関数で表示するしか無いのかな?
A列が日付として
="第"&CHOOSE(MONTH(A2),4,4,4,1,1,1,2,2,2,3,3,3,)&"四半期"
年度が複数あるなら年度のフィールドも必要です
=IF(MONTH(A2)<=3,YEAR(A2)-1,YEAR(A2))&"年度"

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2016/12/1422:56:34

「第1四半期」という文字列はエクセルの集計、という役割からみるとただのタイトルにすぎません。データベースの列見出しほどの意味合いしかないので「第1四半期」を「第4四半期」と命名し直せば済むことです。

ただし、同じ文字列を複数使うことはできないのでよく使われる手法は文字列の最後にスペースを入れて変更することです。見かけは同じですが文字列としては完全一致ではないので簡単に変更できます。
第1四半期(1月~3月)⇒第4四半期_
第2四半期(4月~6月)⇒第1四半期_
第3四半期(7月~9月)⇒第2四半期_
第4四半期(10月~12月)⇒第3四半期_
これだけのことです。文字列の変更は数式バーを使うと簡単です。

そのあと昇順に並べ替えればいいです。

「第1四半期」という文字列はエクセルの集計、という役割からみるとただのタイトルにすぎません。データベースの列見出し...