ここから本文です

ダウンジャケットは何年ぐらい着る服ですか? ダウンジャケットは冬にしか着な...

yamiyamiblさん

2016/12/1403:53:51

ダウンジャケットは何年ぐらい着る服ですか?

ダウンジャケットは冬にしか着ないと思いますが
クリーニングに出すと高く付くし洗濯とか面倒ですが
購入してから何年ぐらい着るような服ですか?

閲覧数:
7,311
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satsuki_octさん

2016/12/1412:25:27

衣類って3年目から劣化が激しくなります。
その人の扱い方次第です。

ちなみにダウンジャケットうちは1500円です。
半額券やクーポン券を使えます。
半額券だと750円+税
クーポン券だと1000円+税

クーポン券は会員登録の時に情報を送って良いに〇した人にしか送ってないですが、だいたいみんな×に、してるんですよね(笑)
値引き券と書いたらみんな〇するだろうに笑


ようは安い店は探せばあるということです。
手洗いOKなものもあれば良いものだと手洗いはだめですね。
ここの方はユニクロなどの安価なものを想像しているようですが…

質問した人からのコメント

2016/12/20 17:57:11

皆さん回答ありがとうございました。

「ダウンジャケット 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoikuni2さん

2016/12/1904:41:45

温暖地域在住です。
数着のダウンジャケット、ベストを温度によって着回しています。
一番古い物は年に何度も着ないので30年を超えています。
もう良いやって事で洗濯機で回してます。

2016/12/1410:59:47

ほんと、ここの回答を見ても現状を知らない人たちが多いことに驚きます。

ダウンって作りが特殊って知ってる?
薄い生地でも多重構造になっていて生地自体を加工しています。

薄くても冷たい外気を遮断するように裏側に生地を貼り合わせ(ボンディング加工)せたりコーティングしてあったり、表生地も下地コーティングをした後に顔料で染色されていたりします。

なので、生地自体はポロリエステル、ナイロンとなっていても実際に表面に出ている部分は加工面だったりします。

皆さんがあこがれて購入するような某有名高額ブランドなんか、購入時に店側から一生もの、とか言われて奮発される方もいますが、この加工は使っていてもいなくても寿命が来るもの(経時劣化)

法律で定められた基準で行くと、この手の加工の耐用年数は2年と定められています。

実際、10万、20万とする某有名ブランド品もここ最近は使う材料が変わったのか3~4年程度で使えなくなる状態になるものが出ています。

表面のべとつきや貼り合わせる時に使われる接着剤の剥がれや溶け出しによる染み出しなど。しまっておくだけでカーキ色が黄緑に変わったりなど色の変化も出ていますね。

使う材料によって寿命は変わり、日本製のものなら安価でも長く持つものが多く、インポート製品は作る気候と日本の気候が違うと数年もしないうちに不具合が出てきます。

何年着られるかは汚れなどお手入れと服の作られ方次第ってとこですね。
一生着ようと思っても、寿命が来てしまったモノは何をしても無理ですからね。

どんな高額品でもエベレスト登頂とか、命にかかわるようなとこに着ていく服は別として、おしゃれに着るタウン着と言われるものは何十万しようと3~4年も持てば十分と考えられていますね。

一生ものなんて加工品にはあり得なく、不具合が出ても5年程度も経過していれば素材の寿命です、と平気で言われてしまうのでご注意を。

定番のデザインなら使えるうちは使っていく。
ダウン製品はちゃんとした洗いをするお店だとかなり高額なので、安価なものを数年で買い替えていくのがダウンの場合は賢いかもだね。

mienguqさん

2016/12/1410:29:20

気に入って変にならなければ10年でも持つのではないですか。
お気に入りは数年きてます。
失敗覚悟で家で洗濯したのですが、特に変にはならず段々とふんわりしてきます。それから家で洗ってます。手洗いの時も洗濯機ドライコースのときもあります。高いのも安いのも、それでいけてます。
もちろん心配な方はクリーニングをお勧めしますが・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usaginoivさん

2016/12/1410:26:36

5年でも10年でも着用年数は人それぞれです
ダウンジャケットはデザイン的にも流行はありませんから。
汚れが気になるなら、クリーニングのときに「撥水加工」を依頼すれば
水溶性の汚れが付着しにくくなりますよ。
洗う頻度もシーズンオフのみでも大丈夫です。
3000円と考えれば90日着用で33円
購入時はなるべくダークな色目を選ぶこともお勧めします。

ppvw_5a1bさん

2016/12/1408:08:26

紫外線と汗 が 衣服にとって最大のダメージですよ!
汚れたから クリーニングって人もいますが 身体と同じ様に いかにケアするかによって 衣料は長持ちします。
特に汗は…ニオイ 部分変色 などを起こします。ダウンの場合羽根の中に汗の脂が溜まって 重くダマになってしまいやすいので…ワンシーズンに1回 オフ時にクリーニングオススメします。
大切にしてあげましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。