ここから本文です

抵当権設定の件で質問ですが、大正8年で債権額70円利息月1分と記載して有ります!...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1410:10:30

抵当権設定の件で質問ですが、大正8年で債権額70円利息月1分と記載して有ります!現在の金額に換算するとどれくらいになるのか教えて頂けたら幸いです。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/12/1410:49:20

70円を月1分(1%)の割合で複利計算したら、現在幾らになったかという質問と受け止めました。

大正8年(西暦1919年)から97年経過しています。
月数にすると 97×12=1176
1.01^1176=120,763
120,763 × 70 = 8,453,410円

月が何月始まりか分かりませんので概算ですが、結構な金額になります。
小数点以下切り捨て処理をしていますので、多少の誤差はあります。

  • aho********さん

    2016/12/1412:31:53

    なるほど、そうですか。
    単利だと、単純に1176倍ですね。

    82,320 円

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/14 12:42:29

ありがとうございました!大変分かりやすく説明頂き感謝の気持ちで一杯ですm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnb********さん

2016/12/1410:55:52

民法・不動産登記法では、原則は複利計算しません。
複利計算するには、
途中で元本に組み入れて登記が必要です。