ここから本文です

初心者で調べても全くわかってないので質問させてください。 最近知人からパソコ...

erf********さん

2016/12/1412:09:41

初心者で調べても全くわかってないので質問させてください。
最近知人からパソコン(windows7home premium,HPのpavilion simline s5350jp)を譲ってもらったのですが、自分はグラフィック

ソフト(clip studio EX,painter12,illustratorなど)を使うので動きをもう少しよくしたいと思いメモリを購入することにしました。
そこで初心者なりに調べてみたところ、
BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3U1333-4GX2/E https://www.amazon.co.jp/dp/B0047Y08MK/ref=cm_sw_r_tw_apa_RzluybNTX...
を購入しようかと思っておるのですが、こちらのメモリで起動しますでしょうか?(今現在デフォルトのめめまなのでおそらく4GBのみ搭載されているのだと思います)
お分かりになる方、お手数ですが教えていただけたらありがたいです……。

補足皆様回答、ありがとうございます!
一応osは64bitです。

閲覧数:
158
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2016/12/1412:45:46

おそらく下記がスペック表になるかと思います。
相違なければ、メモリの仕様自体はあっていますし、2+2+4+4で12GBの利用が可能になるはずです。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/s5300/specs/s5...

問題はモデルによって搭載OSが異なる点です。
32bit OSの場合は4GBを超えて搭載しても事実上無意味なので、注意が必要です。

  • 質問者

    erf********さん

    2016/12/1500:49:37

    例まで書いてくださり本当にありがとうございます……!osは64bitでした。
    ちなみに全部4gのメモリにして合計16gbにすることは難しいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/20 03:16:53

皆様回答ありがとうございます!
迷ったのですが、メモリの例まで出してくださったassauseさんにベストを送りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhs********さん

2016/12/1420:27:21

OSが32bitバージョンなら、4GB以上のメモリは積めません。

kda********さん

2016/12/1412:58:51

メモリ容量の確認とOSのbit版を確認

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011748

assauseは最低でもbit版の確認程度は書けよな!

問題はモデルによって搭載OSが異なる点です。

assauseは「Photoshop」「Illustrator」カテゴリマスターでは無理か!

fre********さん

2016/12/1412:28:15

メモリスロットは2つあるので64bit版なら・・・

下記のサイトのメモリが対応している:画像あり。

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=pc3-12800+ddr3-sdram&t...

メモリスロットは2つあるので64bit版なら・・・

下記のサイトのメモリが対応している:画像あり。
☟...

nul********さん

2016/12/1412:19:10

現在のメモリの空きスロットとパソコンが認識可能な最大容量を調べる必要がありますよ。

最大容量は仕様書に書いてあると思いますし、空きスロットはパソコン開ければ分かります。

例えば空きが一つあり4GBが一枚搭載されてるなら、4GB✖2では1枚無駄になります。空きがなく2GB✖2なら乗せかえでいいですが。最大容量はすくなくとも8GB以上は認識可能なので分からなければ調べる必要は無いですよ。