ここから本文です

数学が得意な方教えてください(@_@;)

アバター

ID非公開さん

2016/12/1414:48:58

数学が得意な方教えてください(@_@;)

なぜこうなるのか説明がほしいです。

流れの速さが毎時4kmの川がある。
この川の中32㎞離れたA地点とB地点を静水時の時速12㎞の船で往復すると何時間かかるか?
1. 2,7時間 2. 4時間 3. 5,3時間 4. 6時間
5. 8時間

答えは4番なんですが、わかるかた
なぜそうなるのか分かりやすく説明していただきたいです!!
よろしくお願いします。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2016/12/1414:53:15

往復

上流から下流へ向かうときは、船の速度+川の流れで時速16km
32km÷16km=2時間

下流から上流へ向かうときは、流れに逆らうので、船の速度-川の流れで時速8km
32km÷8km=4時間

2時間+4時間=6時間
答え 4の6時間

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/14 14:56:52

すごく分かりやすかったです!!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2016/12/1414:54:27

上りは時速12-4=8kmに、
下りは時速12+4=16kmになります。

すると、上りは32÷8=4時間、
下りは32÷16=2時間かかります。

合計6時間です。