ここから本文です

進路についてすごく悩んでいます。

tow********さん

2016/12/1417:01:17

進路についてすごく悩んでいます。

単刀直入に言うと、今高3で、大阪ECO動物海洋生物専門学校に行くか、自衛隊に入るか迷っています。
専門学校は、昔から魚が好きだったので行こうと思っていて、そっち系の職につければいいと思っているのですが、安定した職につける自信がなく不安です。
自衛隊は、お父さんが自衛官だったこともあって、念のために受けてみて、受かったのですが、、、
災害派遣などで人を助けて、役に立ちたいと思っているのと、スポーツや体を動かせるので僕に向いているのかなと思っているのですが、辞めてしましそうで怖です。
現実的にどっちらの方が、充実した生き方が出来るかアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/12/1501:25:18

今時は、1年以上の契約なら「非正規雇用でも就職扱い」というルールなので、専門学校の就職率が良いからといって、正社員になれるわけではありません。安定した職に就きたいなら自衛隊でしょうね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 大阪の求人情報(245件)

【自衛官(陸上・海上・航空)】(自衛官候補生)
  • 防衛省 | 自衛隊石川地方協力本部【★2019年10月5日(土) マイナビ転職フェア金沢に出展!】
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 大阪府
マイナビ転職
自衛官(特別職国家公務員)候補生
  • 防衛省
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜16.9万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(36)
doda
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(大阪)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
ピーキャスト
JR東海新幹線 車内および駅構内 ホーム の警備
  • 全日警 大阪支社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 大阪府大阪市北区
リクオプ
業界未経験OK/空港保安検査スタッフ関西国際空港の搭乗口...
  • 株式会社全日警
  • 正社員
  • 年収200万円〜
  • 大阪府岬町
イーキャリア
空港保安検査スタッフ/関西国際空港の搭乗口で手荷物など...
  • 株式会社全日警
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府池田市
求人アスコム
【自衛官候補生(陸・海・空)】未経験者歓迎!
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 大阪府
マイナビ転職
スマホ決済の提案営業/正社員登用制度あり/関西限定求人
  • PayPay株式会社(ソフトバンクグループ・ソフトバンク・ヤフーの共同出資会社)
  • 契約社員
  • 月給27万円〜
  • 京都府京都市下京区・その他の勤務地(2)
doda
JR新大阪駅 新幹線・駅構内・線路沿線 等の 警備!!
  • 全日警 大阪支社
  • 正社員
  • 月給17万円〜26万円
  • 大阪府大阪市北区
リクオプ
【自衛官候補生(陸・海・空)】社会人経験者募集
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 大阪府
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/12/1420:27:14

客観的なところを言えば、今の好景気による就職売り手市場はオリンピックのインフラ整備によるところが大きく2020年で終わると思えます。従って専門学校を卒業する頃にはその影響がどのように出るかまた、割と特殊な専門学校がどの程度就職できるのか、かなり不安なところです。ここら辺はその学校のパンフレットや評判などをよく確認することが必要です。
高卒で自衛隊に入隊することについてはどちらかというと正解と思えます。
幹部候補生で入隊しないのであれば高卒と大卒で給料はほとんど変わりませんし、4年早く入隊する事は「入隊後4年分の所得が多い」ということではなく「定年前の4年分の所得が多い」という事ですからその差は3000万くらいになります。
専門学校での費用や退職金の上乗せを考えるとさらに500万くらいの差が加わります。
家賃や食費が不要で給料はほとんど貯蓄と小遣いに使えるので順調に昇任すれば結構有意義な20代を過ごしながら30歳までに1000万の貯金も可能です。実際30代でマイホームを購入する隊員も結構いるのです。
ただ、全国規模の組織ですから異動は必ず必要ですので早めに昇任して早めに全国的な異動を経験する事を勧めます。
私は自衛隊には詳しいのですが、他の事にはそれほど詳しくないので偏ったアドバイスとなっていますから、その事を踏まえお父さんとよく相談してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dkd********さん

2016/12/1417:26:55

これはあくまで持論ですので貴方に強制するつもりではありませんが、自衛隊は国防組織であり、災害派遣はメインではありません。最悪人を殺す 殺されるという事をしっかりと意識してから志願した方が良いと思います。私もそれ相応の覚悟をしています。
自衛隊を目指して頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる