ここから本文です

二週ほど前に山道で携帯をいじっていた際に、車の横を完全に骨と皮と、かした中型...

f23********さん

2016/12/1419:22:22

二週ほど前に山道で携帯をいじっていた際に、車の横を完全に骨と皮と、かした中型犬が歩いていました。
おそらく猟犬だとおもいます。足がめちゃくちゃ長い雑種です。何ヵ月も餌を食べてな

いとおもいます。
まさに死ぬ寸前。噛みつかれたら嫌なので、ほうって今したが、私が10才のころ兄が拾ってきた犬「これも猟犬」私が就職する時に、給料でこれからいい餌を買ってやるぞと言った次の日、首輪が抜け脱走。
不運にもおそらく近所の意地悪じいさんがまいた猫用の毒餌を食べてしまい、家に戻ると肩を落としフーフーと泡を吹いていました。
すぐに病院にいきましたが、間に合わず。
物凄く悲しい思いをしたことを思い出しました。
理由は大きさは全然違うけど、顔がにているのです。ほうっておけなくなり。
急いで車を走らせドッグフード6キロ購入したべさせました。
車から降りてみるとめちゃくちゃ気が弱い、前かっていた犬とおなじ。

それからおなじ場所で、次の仕事の合間に止まっていると、車の横をひょこひょここの間の犬が歩いていました。こえをかけ今回も店までひとっ走り。

ドッグフードをかって一袋あげました。

私が帰るときに車をおってきていました。2日後、仕事がら付き合いの多い保健所職員と喫煙所であい話をしながら相手が冗談で、めちゃくちゃ汚い野犬を保護していいるから、家に送っとくね。と二人で笑っていました。しばらくしてなんかピンときて、どんな犬?どこで捕獲?と聞いたら私が餌をあげた犬です。

物凄く悲しくなってしまいました。その夜、妻と子供にこのはなしをして、飼うこと。そして家族4人で大事に育てることを決まりめした。保健所に、もし殺処分まで、誰も現れなかったらひきとりたいと申し出て、明日ひきとります。

前置きが長くなりましたが、これから狂犬病のワクチンして、登録。それから健康診断をしたいと思いますが、こういった野犬の場合どのような検査をすればよいのか教えて下さい。金額がかかってもこれだけはしとけよというものがあればお願いします。

自分の家族になにか病気うったら困るので。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2016/12/1420:58:01

飼ってもらえることになりよかったです、安心しました。

検査はこの後連れて行かれる動物病院におまかせすれば大丈夫だとは思いますが、保健所によってある程度の検査やマイクロチップ、ワクチンを打ってくれてたりするので、カブらない様に病院にお伝えしたらいいと思います。

一応私個人の意見で書きますと、狂犬病予防・登録、ノミダニ予防、フィラリア検査・予防、便検査・虫下し、は野良であったこともあり必須だと思います。
そして、9種ワクチン、マイクロチップ、そして一度健康診断に血液検査一式をして、落ち着いたら不妊・去勢をおすすめします。
あとは、その子に治療が必要なものがあれば対応してあげればいいと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/15 07:05:43

ありがとうございます。
気が弱く猟犬としては使えなかったから捨てられたと思います。終生大切に家族として大切にしたいとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる