ここから本文です

下水道工事における汚水桝設置について質問します。 私の家の場合構造上 汚水桝が...

yos********さん

2016/12/1509:30:10

下水道工事における汚水桝設置について質問します。
私の家の場合構造上 汚水桝が2か所必要になるのですが、「敷地面積が496㎡しかないので500㎡以上でないと2か所作れません。

もう1つ作る場合は自費でお願いします」と市の職員に言われました。
受益者負担金は敷地面積1㎡に対して390円でおよそ19万円の負担になります。もう一か所を見積もって貰ったらプラス20万円と言われました。
たった4㎡足らないだけで本来の2倍以上(実質1000㎡の人と同じ)払わなくてはならなくなるのはおかしいのではと思い、市の下水道工事についての規定をさがしましたが、500㎡以上という数字はどこにも出てこないのです。
申請方法で何とかならないのでしょうか?
詳しい方または経験された方いらっしゃいましたら御助言お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
433
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/12/1516:40:04

汚水桝設置にかかわらず、一定の基準を設けて階層区分をするのはは致し方ないかと思いますよ。
「たった4㎡足らないだけ」と書かれていますが、実際に500㎡無いわけですから、4㎡足らなかろうが100㎡足らなかろうが、「500㎡未満」のくくりに入れられて当然です。
汚水枡が2つ必要な理由も、どちらかといえば個人の都合ですよね?

こういった階層区分は、別に行政サービスに限ったことだけじゃありませんよね?

> 申請方法で何とかならないのでしょうか?
自治体にもよりけりなので確実な方法ではありませんが、汚水桝設置は「一宅地に1つ」でなく「一筆に1つ」の場合もあります。
今回下水道が入る公道に二筆以上接道してるのであれば、将来的な相続・売却を見越してそれぞれの土地に桝を入れてもらうという交渉は可能かもしれません。

  • 質問者

    yos********さん

    2016/12/1613:08:29

    ご回答有難うございます。
    「一筆に一つ」の可能性を周囲の賢人に相談してから
    役所に言ってみようと思います。

    ただ、気になったのが、ご回答者様や他の皆さんは500㎡で区切られることに疑問をもたれないのでしょうか?

    今回私の件では4㎡で済みましたが、中には0.1㎡差でダメな件も有れば、助かった件も出てくる可能性はあります。また、500㎡あっても汚水桝が必要でない家もあるでしょう。
    それなら最初から1軒に1か所と決めて、必要な人は一か所いくらで申請することにすれば、役所もまとめて業者に入札させることができるので安上がりになるはずです。
    中途半端に面倒見て、方針に合わなければ、後は梯子を外してしまうような不親切な行政の進め方は市民の気持ちに沿っていないと判断されても仕方ないと思いますがいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/12/1520:16:58

下水道は国交省管轄の公共下水道の場合、公共マス設置基準は市町村毎に定められており情報公開しいないところもありますが、500平米毎に1個を追加できるのが全国平均です。

ちなみに泉南市とかは政令や条例に記載されていないお粗末な市です。もしも、こんな市町村にお住まいでしたら、国土交通省か会計検査院にちくって下さい。
役人の怠慢とも言える措置なので断固として抵抗しましょう。

なお、貴方は4.0平米も足らないのだから1個だけです。法的基準ですからそれを誤魔化すなんて最低です。
それを棚に上げて税金がどうのこうの何て言う資格はないです。
ただ単に税金だけ支払って知らん顔、いざ自分に都合が悪いことが発生したらやれ税金だとほざく強欲バカです。

自分でもっといろんな宅内排管業者に聞いてみて下さい。
家の排水を○下配管にするとかもっと有効な解決策があるかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

era********さん

2016/12/1512:08:33

20万なら安いと思いますよ。

田舎では敷地が広くて戸数が少ない為、一戸当たり、一律50万とか80万なんてところもありますから それに比べたら、
それにご近所より一か所余計につけてもらうわけですから 税の公平性の面からも、妥当な金額だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2016/12/1510:16:17

自治体により規定は様々なのでしょう
建坪はどの位の建物でしょうか?
2箇所無いと不便な理由は何でしょうか

桝を2箇所にするより宅内配管で1箇所にする方が予算的に安くなると思います。

両方共に家庭雑排水でしょうか?

雨水専用なら自治体により浸透桝を公設で付けて頂ける地域もあります。

上記の様な検討も選択肢として如何でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる