ここから本文です

パワステポンプのホースなどから漏れ発生してタンクが空になってますので自分で補...

chi********さん

2016/12/1513:13:48

パワステポンプのホースなどから漏れ発生してタンクが空になってますので自分で補充しようと思うのですが、注入時はエンジンをかけておいた方がいいですか?

補足ホンダで補充してもらいましたが一日で異音が復活したので自分でこまめにしようと。一ヶ月乗れたらいいですが、リスキーですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngr********さん

2016/12/1513:18:01

これだからバカは。w

どのくらい漏れているのか知らないが、壊したければ御自由にどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bud********さん

2016/12/1600:53:11

自分で見たわけではないですし、質問者様の生命にも、ひいては廻りの他人をも巻き込む可能性もゼロではないとわきまえた上で書いてみます。ホースなどと書かれていますがホースに穴があいているのか、バンド部分からの滲みなどが数年のうちにタンク内を空にしてしまったのかによっても違います。ホンダで補充してもらったと書かれていますが、穴あきなどで補充しているそばから漏れてくるようであればディーラーなら使用者に注意喚起を促すように決められています。何かあった場合の責任逃れとも言えますが「これはこのまま乗っていては危険なので修理して下さい」とか言われませんでしたか?ちゃんとしたディーラーであれば整備振興会から整備命令書を発行して自分の身は(整備工場側ですよ)自分で守るように奨励文が来ているはずです。なにも言われずにただ質問者様の依頼通りに補充して帰されたのであればホースバンド部分やそのつけ根、ラックピニオンやポンプ本体からの滲みで数年かけてタンクが空になったと判断したのだと…同業者として信じたい。だとすれば補充を繰り返して一ヶ月の延命治療とするのは可能だと思います。ちなみにパワステの車でもベルトを外したりオイルを切らしたりしても重いだけでハンドルは切れるというのは一面事実ですが…今の今までパワステだった車が急に重くなるってのとは話が違います。ハンドル操作が可能だというだけで、車種によっては体重掛けるくらい力入れないと切れない車もありますよ。昔の重ステに戻るのではなく重ステより重いです。長々と長文失礼しますが整備士としては「修理して下さい」が正解です。

tak********さん

2016/12/1520:32:48

車種が判りませんがPSベルトを外して乗れば支障ありませんよ。
普通車ならかなりハンドルが重いですけど。。。
低圧ホースなら安いですが高圧だと1万以上はするかな?
古めのオデッセイ、ステップワゴン?は整備不良でタンク下のホースがプーリーに擦れて漏れてるのがよくありましたが、低圧です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2016/12/1519:12:22

ホースからの漏れでは次第に穴が大きくなり補充してもすぐ漏れてしまいます。
1月は持たないでしょう、ホースの交換したほうが安いのではないでしょうか、
ご自分で交換されて、オイルを継ぎ足せば、数千円で済みはずです。

ken********さん

2016/12/1514:17:16

エンジンオイルみたいに、補充すればいいわけじゃない。
エアーが入るとエア抜きが必要。
エンジンを掛けて、ハンドルを回せば良いわけじゃないみたいですが。
ホースのクリップ辺りから漏れてるんじゃ?
クリップを少し内側にずらせば、止まることも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2016/12/1513:25:17

自分で補充しようと思うのですが、

漏れている場所を
確認することをお勧めいたします

ただの補給なら
エンジンを始動した状態で
エア抜きが必要

エンジンを始動後
ポンプキャップを外し
適量を補充

ハンドルを右・左に回し
ポンプキャップを外し
ATFが減るばあいは
再度、適量補充、エア抜き

自分で補充しようと思うのですが、

漏れている場所を
確認することをお勧めいたします...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる