ここから本文です

健康診断で悪玉コレステロール値が高いと指摘されました。22歳、大学4年生の女です...

piz********さん

2016/12/1514:04:07

健康診断で悪玉コレステロール値が高いと指摘されました。22歳、大学4年生の女です。

身長157cm、体重46kgでBMIが20.4です。先日、健康診断で血液検査をしたところ、脂質異常症と言われてしまいました。
HDLコレステロールが104mg/dl、LDLコレステロールが160mg/dlで、ともに基準値を超えています…。

お医者様からは「体質でしょう。数値は高いけど、バランスがまだいいから、ちょっと気をつけてみて」と言われました。そこまで太っているとは思いませんでしたし、この若さで脂質異常症なんて、とてもショックでした。

甘いものは大好きですが、太るのは嫌なので馬鹿食いはしません。お酒も煙草も嗜みません。実家暮らしなので、特に高カロリーな食事ばかりしているという訳でもないです。

ただ思い当たるのは、偏食で野菜が全般的に不足していることです。私はこれからどのような野菜や食物を摂取すればいいのでしょうか?コレステロールを下げるということは、カロリーの低いものを食べるということですか?ダイエットとはまた違うのでしょうか?

自分の今までの食生活を反省し、健康な身体になりたいと思っています。どんなことでもいいのでアドバイスをしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2016/12/1518:39:56

悪玉コレステロールもエネルギーを維持するためには必要なものです。高目ではありますが余ったLDLを回収するのがHDLなので、HDLコレステロールもそれなりの数値ですからバランスが良いというのはそのことです。
LDL/HDLが2以下ならあまり心配することは無いけど(理想は1.5以下)、LDLはもう少し低い方が望ましいとは言えます。運動量は十分でしょうか?

LDLが高い=太っているとは必ずしも言い切れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「悪玉コレステロールが高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klo********さん

2016/12/1517:17:07

若い女性にしてはLDLコレステロールが高いですね。

コレステロールは、食事からだけでなく、体内でも生成されます。
LDLで運ばれたコレステロールは、細胞に取り込まれ、細胞で使用
されなかったものは、HDLで肝臓に戻され、胆汁酸に変換されます。
今まで玉子を食べていなかった人が、玉子を食べるとコレステロール
が上がります。しかし、1ヶ月も玉子を食べ続ければ、健康な人なら
体内で生成されるコレステロール量が調整されて、元の値でバランス
します。

このように、コレステロール量は一定になるように調整されています
ので、肥満やホルモンバランスなどの影響を受けます。
ホルモンバランスとしては、甲状腺ホルモンの影響を受けますし、
女性でしたら、女性ホルモンの影響を受けます。例えば、
・ピルを服用すると、コレステロールが上がります。
・妊娠すると、コレステロールが上がります。
・更年期になって女性ホルモンが減少すると、上がります。

もしかして、ピルを服用していないでしょうか。

sei********さん

2016/12/1516:47:17

値は高いですが、LDH/HDLが2以下ですからバランスはいいと思います。

nao********さん

2016/12/1515:23:21

中性脂肪の値によりますが、
食事なら、もずく、ブロッコリー、ピーマン、しいたけ、アボカド、玉ネギ、トマト、わかめ等てしょうか。
肉や魚は普段通り摂取しても問題ないと思います。タンパク質不足になるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる