ここから本文です

緊急です。 今日の夕方スナック菓子を食べてから25分後に腹痛と下痢になりま...

甘いもの大好き!さん

2008/5/2818:12:57

緊急です。

今日の夕方スナック菓子を食べてから25分後に腹痛と下痢になりました。
娘と私同時にです。
嘔吐はありませんでした。

これって食中毒とか、異物混入の可能性はありますか?

今、夕方で小児科がしまっています。
今後の状態によっては夜間の担当病院に行くかもしれません。
その間にこちらで経験談などを聞いてみたいと思いました。

スナック菓子は大手の食品メーカーのもので、異臭などはなく、私はスナック(一口サイズのもの)5つ、娘は15個くらい食べただけなんですが・・・。

食べてから発症までの時間的に、このお菓子と下痢腹痛に因果関係はありそうですか?
よろしくお願いします。

娘は腹痛に苦しんだ後、今は眠ってしまいました。娘は小2です。
私もまだ腹痛がありますが、これは不安から来ているのか、本当の腹痛かは分かりません。
下痢は2人ともとまりました。

補足腹痛下痢発症までの間、飲み物は飲んでません。
小腹がすいたので、ちょっとお菓子をつまんだのです。

このまま収まれば、お騒がせして申し訳ないということになりますが、
娘が苦しんだあげく眠ってしまったのなんて、今までなかったし、同時に下痢になったので、質問しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

編集あり2008/5/2818:29:00

飲み物は、何を飲んだの?飲んでないの?
飲んでないですか。
25分後に、腹痛を起こすことは、まれです。昼ごはんは、一緒のもの食べた?(たぶん、娘さんは給食ですから、違いますね)
その、お菓子は、捨てないで置いときましょう。あす、お菓子の袋に書かれているお客様相談室へ電話して、
そのことを話して、商品を着払いで送りましょう。

質問した人からのコメント

2008/5/29 06:10:38

感謝 回答ありがとうございました!!
あれから娘はけろっと起きてきて、下痢腹痛もとまりました。
病院には行ってませんが、たぶん大丈夫だと思います。
娘が寝てる間にメーカーにも電話はしました。送るてはずになってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

an8********さん

2008/5/2819:23:15

乾燥剤シリカゲルかなタバコの煙と牛乳はどちらもコロイドで化学反応で分けることができます牛乳が白く見えるのは脂肪の粒がコロイド状で分散してるため懸濁液と言います分散媒が液体で狭い意味でのコロイド溶液でタバコの煙の場合分散媒は空気でコロイド粒子は煙(固体)シリカ(ケイ酸)のゲル乾いたコロイド菓子の乾燥剤あれは水晶に似てます二酸化ケイ素は【火山の熔岩】が似てます二酸化ケイ素は水に含ませると乾燥剤です乾燥剤の袋に成分が書いてるはずですシリカゲルですか吐かせて下さい牛乳と卵白を飲むのです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる