ここから本文です

生活費がいつのまにか月10万ほどかかり、改善したいです 一人暮らしで家賃光熱...

agd********さん

2016/12/1515:22:54

生活費がいつのまにか月10万ほどかかり、改善したいです

一人暮らしで家賃光熱費除く、生活費だけで、
いつの間にか預金口座から10万ひかれています。

自分はどんなに計算しても食費は外食入れて高くても6万、
自炊なら3万以内です。

服も買いません。あるとすれば、資格の受験料や新幹線代など、
臨時の出費で月1~2万かかるくらいです。
散髪代も自分で髪を切るのでほぼかからないし、あっても年に3回くらい3000円以内です。

税金や保険料は払ったことがありますが、それにしても食費が6万だとしても、
10万引から6万を引いた残りの4万がなぜ引き出されているのか。

自分で考えるにしてはかかりすぎで怖いです。

この1年で生活費で200万使っていました。
贅沢もしたことがないし、外食も高くても800円くらいです。

計算してもわからないので、何か理由がわかる人がいたら、教えてください。

また、こういった「認識していないうちにお金を引き出しすぎている」といったことを防ぐ方法があれば教えてください。
ATMはよくコンビニのATMを使っています。
スキミング、などの金融犯罪も調べましたが、銀行に問い合わせたほうがいいんでしょうか。

閲覧数:
492
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2016/12/1615:16:27

マネーフォワードを使うと良いかと思います。。

収支の管理をしましょう。
見える化しないと原因は分かりません。
それにクレカは一括払いは借金ではありません。

  • 質問者

    agd********さん

    2016/12/1621:01:35

    そうですね。

    自分が貯めたお金200万も1年で消費していてショックです。
    暴飲暴食も買い物も特にありません。

    ただ、大学生のころから月10万は食費込家賃抜きで引き出していた年がたまにあるようです。

    ちなみに、都内で月10万は若者の一人暮らしとして高すぎますか?
    食費は別に1食1000円みたいなランチを食べるつもりもないし大食漢でもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2016/12/1520:11:45

>いつの間にか預金口座から10万ひかれています。
>10万から6万を引いた残りの4万がなぜ引き出されているのか。

きちんと通帳記帳して入出金の履歴を確認していますか?
コンビニのATMでちょこちょこ引き出ししているなら、忘れないうちにこまめに通帳記帳すれば、いつ自分がいくら引き出したのか把握できると思います。

ネットバンキングの契約をすれば、パソコンやスマホでも入出金明細を確認することができますよ。

そうすれば、いつの間にか口座から引かれているとか、なぜ引き出されているのかなんていうことは無いはずです。

6万円で生活できるなら、月に一度だけ6万円引き出しして、一か月間生活費はその6万円からしか出さないようにするのもいいかもしれません。
これだと単純明快で、分かりやすいです。

hxu********さん

2016/12/1516:00:01

家計簿をつけるしかないでしょう。
キッチリ把握するべきです。

yuz********さん

2016/12/1515:28:26

こんにちは。

おそらく一番の原因は、いくら使ったかはっきりしていない、つまり〇〇円ぐらいだろうっと認識していることだと思います。3万円といっても3万円弱なのか強なのかで大きく変わります。食費だけでなく、光熱費、交際費、交通費、学習費など、ざる勘定していると、意外と膨れ上がっているものです。

一番おすすめなのは、極力1枚のクレジットカードで購入することです。クレジットカードなら明細がばっちりと残っているので、何にどれだけお金を使ったのか明白です。

かくいう私も生活費が思ったよい出てしまったことが多く、その都度、クレジット明細をみて確認しています。

ご参考まで

tak********さん

2016/12/1515:25:27

>臨時の出費で月1~2万かかるくらいです

こういうのが大きいと思います。