ここから本文です

電気工事士に質問です。 2灯用の蛍光灯安定器を1灯用に使用することは可能でしょ...

tou********さん

2016/12/1516:26:39

電気工事士に質問です。
2灯用の蛍光灯安定器を1灯用に使用することは可能でしょうか?

閲覧数:
660
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2016/12/1600:47:37

インバーター式専用安定器の場合は、
1灯専用と2灯専用がありますが、
2灯用の蛍光灯安定器を1灯用として使用不可能ですが、
いずれも、
蛍光ランプの短寿命、不点灯、安定器の過熱の原因となり、
最悪な場合は発煙、火災 等の恐れがあります。

又、安定器によっては電力が無駄に消費されたり、
点灯時よりも多い電流が消費される場合があります。

又、2灯用ラピッドスタート形専用安定器の場合は、
いずれか1本の蛍光ランプを外した状態では、
不点灯、安定器の過熱の原因となります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(44,812件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士(未経験OK)【月給23万円~/賞与年2回/基本土...
  • 株式会社タカショーデジテック 和歌山本社
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 和歌山県海南市
転職ナビ
年収700万円以上可能な電気工事士 
  • 小倉電気工事株式会社
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜60万円
  • 岐阜県大垣市貝曽根町
電工ナビ
電気・ガス・水道工事スタッフ
  • 新日本エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都八王子市
イーアイデム
研究・開発・検査 大手ガス会社◆電気工事士 商品開発補助 ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都荒川区
はたらこねっと
電気工事スタッフ/未経験でも月給25万円スタート
  • 株式会社アートテック
  • 正社員
  • 月給25万円〜65万円
  • 埼玉県三郷市
doda
家電設置業務(電気工事士の有資格者のみ)
  • 有限会社長野テック流通
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 長野県長野市浅川西条
ジョブズゴー
[正]①②電気工事士、リフォーム・内装、建築・建設・土木作...
  • 大立電設株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和南
バイトル
【茨城県日立市】電気工事士※図面作成できる方
  • 株式会社育峰システム
  • 正社員
  • 年収231万円〜
  • 茨城県日立市小木津町
doda
『5年後に手取りで40万円』 家族を守れる稼ぎまで、鍛えま...
  • 大立電設株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和南
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2016/12/1621:42:50

2灯繋いで通電するタイプなので無理です。
その場合は片方にダミー管を一本取り付ければ疑似的に1灯用で使用は可能です。
配線の構造から改造は可能ですが、素人にはお勧めできないでしょう。
今どきなら新たに買った方が安上がりです。

una********さん

2016/12/1521:49:09

安定器と言っても
仕様が様々なので一概には言えませんよ

1本間引いても、点灯する安定器もあります。
ただ、それでは節電にならない物もあります。
逆に消費電力が増えてしまう物もあるようです。

mas********さん

2016/12/1518:45:04

出来ません。
ランプを2本入れないと、正常に点灯しません。
だから、2灯用安定器と言うのです。