ここから本文です

エアストーンについての質問です。今日ホームセンターでエアストーンを見ていたの...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1522:06:07

エアストーンについての質問です。今日ホームセンターでエアストーンを見ていたのですが、同じ15センチの長さのロングエアストーンでもスドーとコトブキので値段スドーのが200円弱、コトブキのは500円近くしていまし

た。値段が少し違うならわかりますが、倍以上も違うものだと効果はかなり変わるのでしょうか?自分はいぶきのエアストーンなら聞いたことありますが、スドーやコトブキのエアストーンは聞いたことがなかったので、値段が倍違うことにかなり驚きました。
自分はエアストーンはよほど変なものでない限りは多少泡の大きさが違う程でさほど変わらないと思っているのですが、やはり違うものでしょうか?
あと、小さなエアストーンよりロングエアストーンを使うメリット等あれば教えて下さいm(_"_)m ペコ

閲覧数:
320
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2016/12/1522:31:06

発生する気泡の細かさが違うのかな。
材質や原産国にも左右されますし、耐久性も変わって来るはずです。
倍の性能差は、ないと個人的に思いますよ。

ロングストーンは、面積が広いのでエアーの排出量が多いエアーポンプに使用します。
小型のエアーストーンに丁度良い排出量のポンプに、ロングストーンを使用しても意味はないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cid********さん

2016/12/1610:23:27

小売店によってはヨイショしているメーカーとそうでないメーカーがありますので、価格設定はあくまで小売店次第なので、製品による違いは焼結温度などにこだわっているか否かの違いでどちらも中国製造であれば、差はほとんどありません。
エアカーテンは広い面積の水を動かすことで、水面を揺らがせる効果で酸素供給を促すものですが、エアストーンの1個小さいものでも十分生体が必要な酸素は供給されます。敢えてエアカーテンを用いる環境でいえば、濾過槽に入れる、油膜を拡散させる、オーバーフローに向けて油膜を流すためぐらいの活用しかありません。濾過槽でエアレーションしていれば、基本はOFでも上部でも水槽内は不要です。OFでも第一濾過槽でエアレーションすれば十分なので、エアカーテンの使いみちはほとんど無いです。あくまでエアレーションがキレイに見えるかどうかぐらいです。