ここから本文です

ゼファー400にLEDをバッ直にスイッチを噛ませて装着しました。そこで質問なのです...

mom********さん

2016/12/1601:17:49

ゼファー400にLEDをバッ直にスイッチを噛ませて装着しました。そこで質問なのですがバイクに乗らない時(仕事中や寝る時も含め)はスイッチを切りLEDを点灯させないようにしているのですがバッテリーは上がりますか?

またヒューズから電源取るということも考えています。
このままバッ直_スイッチ_LEDで大丈夫でしょうか?
バッテリーが上がらいならこのまま行こうと思っています。

長々と説明不足で書きましたが何卒ご教授お願いしますm(_ _)m

バッ直_スイッチ_LEDで大丈夫なのか?

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2016/12/1604:49:20

スイッチを切れば 電流は流れませんので あがりません




が バッテリー直接接続は 全くお勧めできません
ご指摘でもありますが 最低でもヒューズのあとの配線からとりませんと

万一何か起きたとき(短絡・・ショート 雨水や洗車などもないとはいえません)
の時に 配線(電装)系をいためてしまわないでしょうか

ヒューズを通していれば ヒューズが飛んで 配線系を守ってくれます

さらに ホーン分岐など 近くのの電源でいいので
イグニッションキーオフで 電源が切れる 配線は
けしてむずかしくありません

イグニッションキーオフで 電源が切れる安心感は いかがでしょうか

イグニッションキーオフされても 100% 発光ダイオード(LED)
のスイッチのオフもわずれずに をこれからずううっと せねばならない のは
私個人は 不安ですが


むずかしい場合 ショップに依頼されても
電源分岐だけなら 最低単位の工賃ですんでしまいますが

  • 質問者

    mom********さん

    2016/12/1610:13:08

    明確な回答ありがとうございますm(_ _)m
    配線系は詳しくなくてヒューズから電源を取ろうと思っても出来ず思考だけしておりました。
    やはり万一があると心配なのでヒューズ電源?という物を購入してつけ直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruc********さん

2016/12/1604:48:18

スイッチをキチンと切っておけばバッテリーは上がらないです。
ちなみにこのLEDってのはネオン系のヤツですかね?
もしそうなら、テールランプのスモール回路あたりに割り込ませたらどうですか?
コレならスモールと連動してLEDも点灯しますし、もしスモールと別々にしたいのなら割り込ませた上でLEDのプラス線にスイッチかましとけばいいだけだし。
バッテリー直も楽でいいんですけど、いつかスイッチの切り忘れやっちゃうんですよね〜。