ここから本文です

風俗で働いています。 私は実家に住んでいて親の扶養に入っているのですが、お店...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1607:23:27

風俗で働いています。
私は実家に住んでいて親の扶養に入っているのですが、お店にマイナンバーの提出を求められていない場合、38万円以上稼い でも親にバレたり扶養を外れたりすることはないのでしょうか?

店長に聞いたところ、お店は女の子との雇用関係を隠して税務処理をしているし税理士さんと相談して決めたやり方なので大丈夫と言っていたのですが本当ですか?また、確定申告すると通知がきてバレると聞いたのですが確定申告はしなくてもいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2016/12/1612:59:11

税理士がそんなことを言うはずがない。
しかし確定申告すると通知がきてバレると言うのは本当です。

それはともかく

今の国税局のシステムで脱税を発見するのはお金を支払った人と受け取った人を対にして検索してその矛盾をつくことから始まります。銀行振り込みの入出金(これは2003年の本人確認法以降によるものです)、店が提出する数々の書類、働いている人の確定申告などが全部国税庁の国税総合管理システムにデータとして行っています。だから昔の休眠口座を除いて仮名口座は消えているので「マイナンバーで仮名口座が摘発できる」は嘘ですし、お店と働く女の子で片方が正しい申告をして片方が所得隠しをしている場合、そのまま放置されて脱税が気が付かないなどまず起こりえないのです。

あなたの文章から推測できることはお店は課税対象として所得税と保険料を引くことすらしていません。単に店の利益からあなたに給料を手渡しで払い所得税と保険料を払ってもいないのにあなたにそう言っているだけ。つまりお店は税務署や日本国の存在を完全無視している。

あなたは安心して税務申告もしない。お店とあなたの双方から税務署に何の情報も教えていないなければ国税総合管理システムに何のデータもないので税務署も何も気が付かない。それだけのことでしょう。ですからマイナンバーでも何も変わりません。
税務署に何の情報も与えず、働ているあなたのような人にも税務署との接触をさせる気はないのです。

あなたがこれから確定申告すれば上記事情であなたの過去の所得隠し(税務署はそう解釈します)のみならず お店も他の働いている女の子も芋蔓式に発覚してしまいます。脱税の時効は(悪質かどうかで状況は変わりますが)5~7年なので時効が消える前の間の過去の脱税を追及され、重加算税がついてまわり、扶養控除がらみで家族バレする女の子が大量に発生するでしょう。多くの人の人生が滅茶苦茶になるでしょうね。

確定申告するならそこまで覚悟しましょうと言う話ですね。

まあ 上記説明通り マイナンバーで不正があばけるは「嘘」ですよ。マイナンバーが脱税摘発に寄与する部分は少ないですし(過去の法律や国税局のシステムの方が脱税摘発の重要度は断然高いです)お店の人の言う通り「マイナンバーを提出せず、今までどうりなら」今までと変わらないのはその通りです。ただ税務署に知れたら(それはお店の女の子に恨みを抱く誰かの密告かもしれないし、あなたのように怯えた他の女の子がマイナンバーを過大に評価して確定申告するなどするかもしれない)店ぐるみで芋蔓式にばれてペナルティーなどでとんでもないことになる。それだけのことです。

下の回答にあるように
「違法なことをしているようですが、本当にばれないでしょうか?」
という質問ですよね。
回答は「マイナンバー制度でばれる確率が上がると言うことは「ありません」
下がることもありません。
ただばれたらえらいことになることだけは覚悟しておいた方がいいです。

PS
違法なことを勧めるわけじゃないですが、少なくとも「マイナンバー制度で不正ができなくなる」など脅迫したり、風俗と関係ない第三者を欺こうとする知恵袋の右傾化思想のチンピラの風説は信じない方が良いと思います。
マイナンバー制度で脱税防止に効果を上げるなどデマです。
そしてマイナンバーのような制度は情報漏洩でアメリカでは犯罪大国化するなど最悪の制度であることは認識しておいた方がいいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315105845...