ここから本文です

寒中見舞いについて 喪中はがきをいただいた方に、年明けには寒中見舞いの はが...

nik********さん

2016/12/1608:33:29

寒中見舞いについて
喪中はがきをいただいた方に、年明けには寒中見舞いの
はがきを出そうと思っています。
その場合使用するはがきは、普通のはがき・喪中用のはがき
いずれなんでしょうか?

閲覧数:
629
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2016/12/1609:38:43

普通のはがき(官製はがき)や
一般に売られている寒中見舞い用のはがきで
出してください
喪中用は使いません

質問した人からのコメント

2016/12/16 10:23:36

ありがとうございました。

「寒中見舞い ハガキ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2016/12/1609:20:20

「喪中の人に、自分から寒中見舞いを出さないて下さい」

この回答の意味が不明。喪中の方に寒中見舞いを送ることに不都合に当たる要素などありません。更に言うなら喪中の方に年賀状を送ることも宗教上、作法上の禁忌ではありません。思い込みによる間違った回答を斜め上から偉そうに投下する人に惑わされないようにすることです。
https://laurier.press/i/E1384911071847

「使用するはがきは、普通のはがき・喪中用のはがきいずれなんでしょうか?」

まず「寒中見舞いとは何か?」です。これは「厳しい寒さの中で体調を崩していないか?」と先方の安否を気遣う季節のご挨拶状です。夏場に送る暑中見舞いと同じ。「寒中見舞いは年賀状を送れなくなったときに『だけ』採用する年賀状の代わり」ととらえる人がいますが、それは違います。
年賀状とは性質が異なるので年賀状を送った方にも送ります。ただ季節が接近するので年賀状を送った場合は省略することも多いというだけ。

また最初の前提として「喪中用のはがき」というものはありません。
年賀はがきやかもめーるはまさに年賀状や暑中見舞いを送ることに特化した専用のはがきです。
しかしながら「喪中用の専用はがき」というのはありません。質問者様が言っているのは「額面部分のデザインが胡蝶蘭になっているもの」かと思いますが、あれは「喪中専用のはがき」ではないです。喜ばしい報せではないのでデザインの落ち着いたものを選びたい」という思惑から選択しているに過ぎません。

「普通のはがき・喪中用のはがきいずれなんでしょうか?」

喪中用のはがきという誤解はおいておくとして、その意味や目的に立ち返るなら「どちらでもいい」です。
「喪中にあるか否か?」という事情抜きに送るなら額面部分のデザインがヤマザクラやヤマユリになっている一般的な官製はがきでいいです。
ただ「先方が喪中にあることを鑑み、デザインの落ち着いたものを選びたい」と思うなら胡蝶蘭を採用することもまた自然なことです。
ただ「だから必ず胡蝶蘭で送るべき」という話でもありません。

fwh********さん

2016/12/1608:35:02

喪中の人に、自分から寒中見舞いを出さないて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる