ここから本文です

エクセル自動連番について 住所録で名前セルに文字を入れると連番セルの自動で...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1612:56:28

エクセル自動連番について

住所録で名前セルに文字を入れると連番セルの自動で振り分けるようにしたいです。

IFとROW関数の組み合わせで使ってみましたが、
連番途中に追加行を入れると、他のセルにある関数は動くのですが、
連番関数のみ動きません。
追加行の上下は追加行に合わせて連番が自動変更されるのですが、
追加行に名前を入れても、連番セルには表示されず、
手動でフィルをすることになります。
何がいけないのでしょうか。

ちなみに

A B C D E
2 連番 名前 フリガナ



と3行目からスタートしますので、
=IF(B3="","",(ROW(B707)-3))

たとえば、3と4行の間に追加行を入れると、現在の4は5として表示されるのですが、
名前を入力しても番号のセルは4と表示されないのです。
ただ、フィルで4とすることはできます。
この作業は面倒なので、名前入力をすると、自動的に4と表示されるようにしたいのです。
何が間違っているのか、教えて頂けますか
宜しくお願い致します

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukm********さん

2016/12/1613:26:14

行を追加しても数式までは追加されないからではありませんか?
数式の入っている行をコピーして挿入、そのあとに名前等を入力しなおせばよいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2016/12/1617:11:16

行を挿入すると空白行が挿入されるのでそこには数式が入っていないので当然何も起きません。
これを自動で数式が入るようにするには現在ある範囲を「テーブル」に設定します。
数式は自動で組み替えられます。
ただし数式を少し変更する必要があります。
A3
=IF(B3="","",ROW()+701)
下にコピーします。
C3
=PHONETIC(B3)
下にコピーします。


添付図、上からデータ範囲、またはその一部を選択して挿入タブのテーブルをクリックします。特に何も設定しないでOKを押します。※数式の入っている範囲がテーブルに設定されます

行を挿入します。数式が入っているのを確認します。
挿入した行、または最下行のB、D,E列にデータを入力します。
最下行の下にデータが入ると数式も下に自動で拡張します。

行を挿入すると空白行が挿入されるのでそこには数式が入っていないので当然何も起きません。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる